【聖句:使徒言行録 20章 35節】
「あなたがたもこのように働いて弱い者を助けるように、また、主イエス御自身が『受けるよりは与える方が幸いである』と言われた言葉を思い出すようにと、わたしはいつも身をもって示してきました。」
5月5日(日)ゴールデンウィークの締めくくりとして、BBQ・花火大会を開催しました。天気に恵まれたゴールデンウィークだったので、数年ぶりに屋外でBBQを行うことが出来ました。ゴールデンウィーク中は帰省していたけど、このBBQ・花火大会を目指して寮へ戻ってきた生徒もたくさんいました。仲間と共に過ごせる時間が楽しいと感じているのでしょう。とても素敵なことです。当日は調理師さんがおにぎりを握ってくれて、牛肉・豚肉・野菜・キノコの鉄板焼きを寮務教師が担当し、焼きマシュマロと花火大会のための焚き火を寮生が担当してくれました。また、寮祭とピクニックを通して「全員で準備をして全員で片付けること」が定着してきたので、準備と片付けをする寮生たちのチームワークとスピードは抜群でした。これもまたとても素敵なことです。まさに今回の聖句がピッタリだと感じました。
今週は第1回定期テストを迎えます。ゴールデンウィークに蓄えたエネルギーを、テスト勉強へ向けて真剣に取り組んでいる姿があります。それはまた次回の通信で掲載したいと思います。(片岡)