8月26日(日)は帰寮日でした。夕食の18時半が門限です。寮務教師たちはみんなに会えること、にぎやかな毎日がやってくることなど、ワクワクしながらみんなの帰りを待っていました。「ただいま~!」「携帯預けに来ました~。」等々、入れ代わり立ち代わり寮本部に顔を出して帰寮を知らせてくれる寮生たち。夕食時に「夏休み最高だった!」と素敵な出来事を聞かせてくれる寮生たち。みんなの笑顔が揃った、いつも以上ににぎやかな夕食に、これから始まる後期にどんなドラマが起こるのか、とってもとっても楽しみになりました。互いに心揺さぶり合いながら、出会いいっぱいの、実りいっぱいの時を過ごしていきましょう!!みんな、おかえり~!
8月17日(土)にオープンスクールが行われました。連日猛暑でたまらないなぁと思っていたら、この日はびっくりするほど涼しい1日でした。市内、県内・県外、いろんなところからたくさんの中学生やそのご家族が来てくださり、嬉しい1日となりました。
この日、敬和学園は夏休み中真っただ中です。しかし、オープンスクールがあるなら!と手を挙げてくれた寮生おおよそ50名が、前日の16日に帰寮し、オープンスクール労作をしてくれたのです!感激です。
自分の夏休みを、来年52回生として入学・入寮してくれるかもしれない仲間たちのために、オープンスクール労作を担ってくれる寮生がいないとてんてこ舞いになってしまう私たちを助けるために、たくさんの寮生が自分の夏休みを切り上げ、帰って来てくれたのです。しかも、1年生も2年生も3年生も。帰寮日は26日。10日も早くに。寮生のその心意気に思わず「かっこいい~!」とつぶやいてしまいました。
労作寮生は前日16日の打ち合わせに始まり、夕食後みんなで館内を整美しました。それだけでもけっこう大仕事だったのですが、そのあと女子寮にピンポーンと放送が入りました。「明日のオープンスクールで友愛館を使用します。掃除をするので、手伝ってください!」と。10名ほどの女の子たちが走って助けに来てくれました。「何するの~!」と。みんなで友愛館に並ぶたくさんのテーブルをピカピカに磨き、椅子も机もきっちり・まっすぐ並べ直し、掃き掃除ももちろん行いました。たっぷりの労作です。ここでもさすがだったのが、いかに楽しく取り組むか?をテーマにみんなが掃除をしてくれていることでした。たくさんの掃除でしたが、笑い絶えず、声かけあいながらあっという間に終わり、予定以上のことまでできました。さすが!の一言です。
人のために働くことを喜びと出来るのぞみ寮生。後期のスタートを前に、大きなエネルギーをもらえた時間となりました。みんな、本当に助けられましたよ。ありがとう!!
帰寮日前日の8月25日、全館で2年生合宿が行われました。10月の世代交代を目前に控え、みんなで館を創っていくこと、協力し合うこと、アイデアを出し合うこと、チームの結束を強めること等々を目的に2部制での一日プログラムです。
14時、各館ホールに集合し、それぞれの館でオリエンテーションをしてからスタートしました。1部はお得意のお掃除労作です。女子寮はたくさんあるお部屋の、これまたたくさんあるカーテンを片っ端から外して洗濯。その間に窓掃除とベランダ掃除。倉庫の古紙の処分やなんやらと、汗だくで取り組みました。男子寮、光風館は掃除をして本棚づくりに精を出したとか。大望館は断捨離に励んだそうです。17時過ぎまで汗だくで労作し、18時半からみんなで一緒に夕食タイム。
そして第二部は19時半から。各館やり方はそれぞれですが、ミーティングを持ちました。たった一日の合宿ですが、自分や仲間の新たな面との出会いの機会となったのではないでしょうか。翌朝の2年生達の顔がなんだかまた一つ輝いて見えましたから。
さぁ、後期は世代交代が始まります。2年生が3年生に代わってのぞみ寮運営をしていく番です。自分たちの理想を形にしていけるように、あきらめず、熱く語り合い、取り組んでいきましょう!!