2018年9月18日火曜日

今週ののぞみ寮 第68号

0068_01 0068_02 0068_03 0068_04

 0068_053食を友愛館で頂く寮生たち。各館まで漂ってくるいい匂いに、食事時間が待ち遠しくなる毎日です。
 9月11日(火)の夕食は月に一回の郷土料理の日!今夜のメニューはなんだろう!?とワクワクしてやってきた寮生たち。この日は長野県の郷土料理でした。デザートとして出してもらったおやきを指して「これなに?」「おやきだよ~!」「おやきって何~!?」「食べてごらんよ~!」とのやりとりが何度もなされていました(笑)。食を通じても仲間の文化を知り、知らないことがまだまだいっぱいあることも体感し、食べてみると「今まで損してた~!」と叫びたくなるほどおいしい出会いであることに感激し……心揺さぶられる瞬間がいっぱいです。調理師のみなさん、五十嵐さん、毎日素敵な感動をありがとうございます!

 

 

 

0068_06 0068_07 0068_08 0068_09

 新委員会メンバーが各館から選出され、各員会で引継ぎ会が行われました。この1年役割を担ってきてくれた3年生達、お疲れさまでした。大役、本当にありがとう!そしてこれから担う2年生達。先輩の背中をしっかり見てきましたね!?これから、先輩が築いたものの上に、より素敵なものを重ねていってくださいね!!とっても期待していますよ~。

0068_10 この引継ぎ会の中で新委員長決めも行われました。今年の委員長決めの盛り上がったこと!ここ最近で一番の盛り上がりだったのではないでしょうか。各委員会2名以上の立候補が挙がり、それぞれ原稿用紙等々に立候補理由を書いてもってきており、2・3年生達の前で演説しての選挙戦となりました。毎年、比較的おだやかな食事委員会でさえも3人も候補者があり、それぞれが具体的に取り組みたいこと・大事にしたいことを語ってくれました。今年の委員会活動、絶対面白くなる!そう感じた寮務教師は私だけではなかったようです。先輩の姿を見て「よし!」と思い、「私がやります!」と積極的に手を挙げてくれたのぞみ寮生の姿に、改めて私も「よし!」と思わせてもらいました。それにしても、自ら進んで和区割りを担おうとしてくれる寮生たち、本当に素敵です!!

 

 

 

0068_11 0068_12 0068_13 0068_14 0068_15

 9月12日(水)、理事長の榎本先生が来てくださり、寮生のために礼拝でお話してくださいました。自分探しって人との交わりの中でしかできないんだよ、人を知ることで自分を知ることが出来るんだよ、のぞみ寮ってそれが出来る最高の場所なんだよ……と話してくださいました。集中して耳を傾けるみんな。しっかり心で聴いて、留めているようでした。
 また全体礼拝後、有志で榎本理事長を囲んでの座談会が行われました。「先生が校長だった時(3代目の敬和の校長だったのです)、大事にされていたことは何ですか?」「聖書を読んでいるのですが、難しくて……。研究のようにしっかり解釈して読むといいのか、心で読むといいのか、どっちだと思いますか?」などなど質問も上がり、その一つ一つに丁寧に答えてくださった榎本先生。1時間程度の予定でしたが、それを超えて自習時間を目いっぱい使って、それでもまだ足りない、もっと聞きたいと感じている寮生たちでした。榎本先生の人柄に触れて、お話をたっぷり聞かせてもらって、改めて自分たちが過ごしている敬和学園やのぞみ寮を知り、明日の一歩を新たな目をもって歩める機会をもらったようです。素敵な出会いを与えてくださった榎本理事長、ありがとうございました。