【聖句:ヨハネの手紙Ⅰ 3章 18節】
「子たちよ、言葉や口先だけではなく、行いをもって誠実に愛し合おう。」
新しい月を迎えました。先週は、2泊3日の日程で、修養会が行われました。修養会の実行委員として活躍していたのぞみ寮生がたくさんいました。夏休み明けから、修養会に向けて取り組んでいた生徒たちでした。
私事・・・・・・。敬和を卒業した娘は、1年生の修養会に参加することをとても怖がり、前向きな気持ちをもてないまま修養会に参加しました。キャンプ型の修養会でした。しかし、修養会を終えて帰宅してきた娘は、「修養会に参加して良かった!」と、3日間の出来事を息つく暇もないくらいに話してくれたのです。彼女にとって、よい時間であったことは、すぐに分かりました。日常の生活を離れ、仲間と共に、一つひとつの経験を通して得た喜びを、実感できたことが、親としてもうれしかったことも思い出します。
修養会を終え、晴れ晴れとした表情を見せてくれるのぞみ寮生が多くいました。のぞみ寮生一人ひとりが、敬和で出会った仲間と共に心と体を動かして、経験したことを喜びと実感し、それを成長の糧として歩んでほしいと願う私です。
さぁ!今週は、定期テスト週間に入ります。今週も心豊かに共に歩んでいきましょう。お祈りしています。(小菅)