【聖句:コリントの信徒への手紙一 13章 13節】
「それゆえ、信仰と、希望と、愛、この三つは、いつまでも残る。その中で最も大いなるものは、愛である。」
9月19日(火)新潟医療福祉大学ピア・エデュケーション部のみなさんによる学習プログラムを「未来の私とあなたのために、今日から私ができること」というテーマで実施しました。今回は、プレコンセプションケア(将来の妊娠・出産に関する教育)やライフプランについて考える時間があり、妊婦体験ジャケットや赤ちゃん人形を使った抱き方講座などを通して、多くの学びがある時となりました。
新潟医療福祉大学は、敬和学園高校から最も近くに立地している大学です。その新潟医療福祉大学ピア・エデュケーション部との繋がりは10年以上になり、このような学習プログラムを企画・実施してきました。ここ数年、コロナ禍にあって実施が叶いませんでしたが、今回このように念願の再開をすることが出来ました。年齢の近い大学生のみなさんがリードしてくれたおかげで、生徒たちの表情はいつも以上に柔らかく、とても良い雰囲気で学びの時をもつことが出来ました。大学教授の先生からも「真剣に話を聴いてくれる生徒さんたちで、とても嬉しくなりました」とお褒めのお言葉もいただきました。
今回は3年生を対象として実施しました。あと数ヶ月経てば3年生は敬和学園を卒業し、それぞれの人生を歩み始めます。その彼ら・彼女らに生命の尊さと人生の素晴らしさを伝えてくださった、新潟医療福祉大学ピア・エデュケーション部のみなさんに、心から感謝しています。
当日の様子をT・Aさん(めぐみ館2年生)が撮影してくれました。また、新潟医療福祉大学ピア・エデュケーション部のホームページに掲載されていますので、ご覧ください。(片岡)