2024年4月24日水曜日

今週ののぞみ寮(6号)「対面式〜新入生自己紹介〜」

【聖句:コヘレトの言葉 11章 9節】

「若者よ、お前の若さを喜ぶがよい。青春時代を楽しく過ごせ。心にかなう道を、目に映るところに従って行け。知っておくがよい 神はそれらすべてについて お前の裁きの座に連れて行かれると。」

 

 4月14日(日)友愛館にて新入生自己紹介、通称「対面式」を行いました。全員の前に立つことは勇気がいりますが、新入生全員が話すことが出来ました。入寮して約1週間が経ち、先輩の優しさに触れて緊張も解けてきたからだと思います。自己紹介した後、質問ボックスからひとつ選び、書いてあるお題も答えてもらいました。考えながら答えるかわいい後輩へ声援を送り続ける先輩の姿や「憧れている先輩は?」というお題で自分の名前が出て先輩が大喜びしている姿もあり、微笑ましく思いました。新入生よりも上級生のほうが楽しんでいたのでは?

 敬和学園のぞみ寮の上下関係は、厳しいだけではありません。もちろん、礼儀・挨拶・気遣いの大切さは先輩たちがしっかりと教えます。しかし、それだけでなく他者を受け入れる温かさや優しさ、共に生きる楽しさも先輩たちは伝えてくれます。これが敬和学園のぞみ寮の寮生です。このような若者がもっと増えたら、世界はもっと平和になるのだと信じています。(片岡)

 

konshu006_01 konshu006_02 konshu006_03 konshu006_04 konshu006_05 konshu006_06 konshu006_07 konshu006_08 konshu006_09 konshu006_10 konshu006_11 konshu006_12 konshu006_13 konshu006_14 konshu006_15 konshu006_16 konshu006_19 konshu006_17 konshu006_18 konshu006_20 konshu006_21 konshu006_22