【聖句:コヘレトの言葉 4章 9-10節】
「ひとりよりもふたりが良い。共に労苦すれば、その報いは良い。倒れれば、ひとりがその友を助け起こす。倒しても起こしてくれる友のない人は不幸だ。」
9月初旬、世代交代へ向けて「ブロック委員会選挙」を行いました。次世代を担うブロック委員会メンバーを選出するので、良い緊張感がありました。毎年、大望館の選挙は質疑応答で白熱していきますが、今年もまた長時間に及びました。質問する生徒も、立候補して質問に答える生徒も真剣そのもので、それほど寮に対して熱い想いがあるのだと感じました。立候補者の演説後、質疑応答からの投票を受けて、大望館ブロック長はS・M君(2年)、副ブロック長はM・Y君(2年)、ブロック委員はN・K君とH・K君(1年)が選ばれました。おめでとう!
その翌日、2年生は「どの委員会を誰が担当するのか?大望館の新テーマを何にするか?」などを話し合いました。賑やかに話し合いを進めていく様子が印象的でした。さらに、翌日は1・3年生に委員会の担当者を承認してもらい、「頑張れよ〜!」と声援を送ったり、予想外の担当者に歓声が上がったりと、その時間もまた良い雰囲気でした。
世代交代した2年生たちには、いろんなことに挑戦してたくさん失敗してほしいと思います。なぜなら、失敗の数だけ学びがあるからです。その経験から敬和学園が「失敗すること」を大切にしていることにも気付いてほしいと願います。(片岡)