共に歩める幸せを感じながら
終業日を迎えそれぞれ家路に着きました。一人、静かなめぐみ館の中で1年の日々を振り返っています。仲間と過ごす生活は楽しいことばかりではありません。多くの生徒達は、悩み、しんどさを抱えながら過ごしています。けれども、共に生活することで喜びも多く感じていきます。生徒達は、関わることの不安や怖さの悩みを持ちながら、仲間の存在に少しずついやされ、心がほぐれていくことも実感していきます。自分自身とじっくりと向き合い、考えることで今まで感じたことのない感情にも出会います。様々な出来事を乗り越えた時の生徒達の表情は、なんとも穏やかです。一歩を踏み出す勇気は、仲間との関わりの中で築かれていく、日々の生活の中で、そんな場面に多く立ち会えました。あきらめないで、誠実に向き合うことの大切さを彼女たちの姿から私自身が教えられています。
生徒達からの「めぐみ館に帰ってくるとほっとする」何よりうれしい言葉です。それぞれを思いやり、気づかいながら、安心して楽しく過ごす関わりの中で幸せをたくさん感じてほしいと願っています。
私自身が彼女たちの笑顔に励まされ、支えられた毎日でした。
それぞれの地からお祈りをしてくださったこと感謝いたします。今年度を無事終了することが出来てほっとしています。春休みのひと時、それぞれのご家庭でのんびりと体を休めてきてください。
4月、みんなの笑顔に会える日を楽しみにしています。1年間ありがとうございました。感謝して…(小菅)
~2月からのめぐみ館あれこれ~
「鍋パーティーのひと時」
3年間で1回だけ、2年生だけで過ごす3日間があります。1年生がスキー教室に出かける時です。前々からこの日を心待ちに、どのように過ごすか計画を練っていました。夕食の鍋も楽しみの一つです。あんなにあった食材もすべて食べつくしました。もちろんデザートも別腹で、おいしく楽しくいただきました。
~新1年生を迎える出会いの部屋替え~
今年度3回目の部屋替えです。段取りよくスムーズに進んでいます。部屋替えの度に荷物は増えていきますが、彼女達は収納に工夫をこらしています。新1年生を迎える部屋になるので、部屋移動をする姿は、いつも以上に来年度への期待が感じられました。4月からの生活をイメージしながら部屋作りをしています。
~3年生へ感謝を込めて 練習風景~
~1.2年生合同ミーティング~
年明けから、全体ミーティングの機会を重ねました。テーマ「安心した寮生活をしていくために大切していきたいこと」を様々な角度から話し合いました。学年を超えてのミーティングに不安を持つ生徒もいましたが、先輩たちが和やかな雰囲気づくりをしてくれ、1,2年生も安心して積極的に発言している姿が印象的でした。
また、「3年生の卒業のお祝いの会」のために1,2年生が一緒に活動する時間が多くありました。共に過ごす時間の積み重ねの中で、関わりが深められていくことを一人ひとりが感じながら過ごすことが出来たと思います。達成感は、共に過ごした仲間とでしか味わうことはできません。今年度最後の全体ミーティングでは、1年間の振り返りを一人ひとりが自分の言葉で語っていました。仲間の言葉にもしっかり耳を傾け、関わることで知った仲間との絆をそれぞれが実感していることが伝わってきました。(小菅)