3年生との時間を大切に☆
1月になり、みぎわ館の礼拝のお話は3年生のラストメッセージになりました。3年生が自宅学習期間に入る日が一日一日近づいている寂しさを感じずにはいられません。
そんな、3年生との時間もあとわずかだということを実感し始めたみぎわっ子たちは、3年生との時間を大切に過ごそうとしていました。聖書にメッセージを書いてもらったり、50回生が入寮した最初の部屋でラーメンパーティーを開催したり、2年生と3年生が、または1年生と3年生が一緒に何かをして過ごしたりと、3年生と一緒にいる場面をよく見るようになりました。3年生は、寮からすべてに荷物を持って自宅学習期間に入ります。荷作りで忙しくても、可愛い後輩から「聖書、書いてください!」と言われれば、こころよく引き受ける3年生。本当に優しいです。3年生がいなくなってしまう前に、心残りがないよう、3年生とたくさんお話しして、笑って過ごしたいものです。(小林)
さて、1月17日には、みぎわ館全員でのミーティングを行いました。3年生との時間が残り少ないからこそ、今いるみぎわ館のメンバーで考えられることや、日々感じていることの共有をしたいと考えたからです。私の突然の投げかけに、みぎわっ子たちはしっかり気持ちを乗せてくれました。今回は、5つの班に分けてそれぞれ話し合いをしてもらいました。テーマはずっとのぞみ寮で課題となっているSNSの使い方についてです。1年生も2年生も、みぎわ館で過ごす中で自分は、仲間は、SNSとどう付き合っていくべきかを遠慮なく互いに伝え合うことが出来ていました。そして、3年生はさすがです。卒業を前にして自分達はもういなくなるからこそ、後輩達に寮生活をする上で大事にして欲しいことを熱心に語ってくれていました。一番は、今、共に生活している目の前にいる仲間との関わりを大切にすること、それを本当に大切にして欲しい。だからSNSの上手な使い方が必要なのだと後輩達に伝えてくれたのです。とても温かい雰囲気の中で、でも真剣なミーティングができたことを嬉しく思いました。
もうすぐ寮から巣立っていく3年生達、みぎわ館という場所に、48回生の足跡をたくさん残していって欲しいと思っています。(小林)
3年生、本当にありがとう!3年生大好き!
1月24日(水)の夕食は「ラストディナー」という特別な夕食の時間になりました。3年間、自分達を大きくしてくれたのは、美味しくて、あたたかい食事があったから。食事の時に、仲間に悩みを聞いてもらいながら涙を流したり、その日あったステキな出来事をみんなで共有して喜んだり、食事の時間も、仲間と共に過ごす大切な時だったはずです。片岡先生が作ってくださったスライドショーでは、1・2年生の頃の写真が使われており、1・2年前の写真も、「懐かしい~!」と感じずにはいられませんでした。(小林)
3年間、お世話になったみぎわ館に、感謝の気持ちを込めて☆
1月25日(木)、3年生は学校がお休みでした。3年生達はこの日、3年間の寮生活の締めくくりとして、3年生合宿を行いました。内容はとてもシンプルなもの。「みぎわ館をきれいにする!」ただそれだけです。
6月の部屋替えからずっと生活してきた自室の掃除をはじめ、廊下や階段、各階のゴミ捨てや倉庫の整理、そして最後はお風呂掃除をして、丸一日かけて館内をきれいにしてくれました。隅々まで掃除をしてくれた3年生、本当にありがとうございました。(小林)