☆通学生との出会いに感謝です☆
季節はすっかり秋です。4月、満開だった桜の木も紅葉して綺麗な秋色になりました。2018年もあと2か月で終わりです。気づけば冬休みまであと一か月と少し……。あっという間に毎日が過ぎていく気がしますが、12月の初めには第4定期テスト、そして寮のクリスマス会、学校の賛美歌発表会とまだまだ行事は盛りだくさん!インフルエンザが流行する時期でもありますので、とにかくみんな元気に、健康第一で冬休みを迎えられたらいいなと思う今日この頃です。
さて、のぞみ寮で毎年行っている寮体験プログラムですが、今年は男女合わせて10名もの通学生が、寮生活を体験しにきてくれました。その内、女子の生徒はなんと8人!めぐみ館、みぎわ館にそれぞれ4人ずつ入ってもらい、共に一週間過ごすことができました。寮務教師の私たちは通学生との関わりは限られています。その中で、こうして出会えたことは本当に嬉しいことです。感謝の気持ちでいっぱいです。寮体験プログラムに参加してくれた4人の生徒たち、本当にありがとう!
寮生活をしていると、どうしても寂しいことや辛いこと、忙しいことに気持ちが引っ張られてしまうことがあります。でも、通学生が体験をしに来てくれて、「楽しかった!まだ寮にいたいです!」と言ってくれる一言で、やっぱり寮生活ってステキなのだと改めて実感できます。「朝も夜も、温かいご飯が食べられること」、「仲間が常にいることのありがたさ」、「スマートフォンのない生活のメリット」など、通学生が率直に感じてくれる事一つひとつは、改めてそんなステキな場所で自分たちは生活できているのだと気づかされます。そして、そんな風に感じてもらえるようにと通学生に楽しんでもらえる企画を考えたり、温かく受け止めたりと、新しい仲間を迎え入れてくれたみぎわっ子たちのパワーにいつも驚かされます。たった一週間だけでも寮生活を体験したいと来てくれる通学生に、来年も出会えることを楽しみにしています。(小林)
11月5日(月)寮体験プログラム二日目の礼拝は、みんなで丸くなって
11月6日(火)寮体験プログラム三日目は、畳の部屋のラウンジで礼拝をしてから各部屋を回って部屋紹介をしました。
空きベッドの上から「〇〇室はこんなお部屋です!」と紹介したり、「今、9室では展示会を開催してます!」と遊びに来てくださいと声をかけたり、面白いひと時でした。
11月7日(水) 寮体験プログラム四日目は、寮のミーティングも体験してほしいと、全体ミーティングを開催!みぎわ館の中でのipodタッチやパソコンの使い方をみんなで考え直す、とても有意義なミーティングとなりました。