☆みぎわ館の新テーマが決定☆
世代交代が行われ、2年生を中心にした館づくりが本格的に始動しました。そして、新しいみぎわ館のテーマも決定しました。「おかえり、ただいま、みぎわ館」です。50回生達の思いが詰まったこのテーマにたどり着くまで、何回もミーティングを開き、お互いに自分が描くみぎわ館を伝え合い、一つのテーマを決めました。「ただいま」の前にまずは「おかえり」を言ってあげられる、そんな館にしたいという2年生の想い。ステキだなと思いました。「ただいま」といえる居場所があるということを、みぎわ館で暮らすみんなが感じていけるようにしたいという願いが込められているのだと強く感じることができ、嬉しく思います。(小林)
【新ブロック長 全体礼拝でのお話】 2年 Y.H
「みぎわ館を、帰ってきたくなる場所にしたい」
私たちはそう思っています。「家に帰りたい」そう言って泣いている仲間がいるのは、仕方がないと分かっていても寂しいし、なかなか外れない「未帰寮プレート」を見ると心が痛くなります。そして、やむを得ずみぎわ館を去って行った仲間の顔が浮かび、なんとも言えない気持ちになります。もう、そのような思いはしたくない。だからみぎわ館にしかできない雰囲気でみんなを迎え入れたい。その思いで新しいみぎわ館テーマを決めました。
新しいみぎわ館のテーマは、「おかえり、ただいま、みぎわ館」です。単純で当たり前のことかもしれません。でも、これが私たちの大切にしていきたいことです。「ただいま」を言う前に「おかえり」と迎え入れてくれる仲間がいることを忘れないで欲しいのです。寮は誰にとっても最初は「初めまして」からのスタートです。でも、私たちは、アパートのように区切られた場所で好きなように生活するのではありません。共に、本当の仲間となるために全力で楽しみ、真剣に考えたいのです。誰かとうまくいかないことも、寮を煩わしく思うこともあります。しなければいけないことを後回しにしたり、言いたいことを口に出すのをためらったりすることもあります。
色々な失敗や行き違いもありますが、共に過ごす上でみぎわ館全員に一人ひとり違う良いところがあることを知っています。だから、大丈夫。私たちは今以上に素敵なみぎわ館をつくることができます。私たち50回生だけではできませんが、みぎわ館全員でならできると信じています。
☆今年度2回目の部屋替えが行われました☆
10月24日(水)の夜、今年度第2回目の部屋替えを行いました。3年生部屋はメンバーを変えずに、1・2年生部屋のみ部屋替えです。部屋替え当日の放課後、みぎわ館に戻ってくると部屋割り表が掲示され、新しい部屋を知ることになります。「2階から4階だよ~。荷物移動が大変で嫌だよ~」と叫んだり、「えっ?この組み合わせ?不思議?」と驚いたり。生徒の反応は見ていて楽しいものです。
部屋替えをして一緒の部屋になって、初めて知ることが案外多いです。性格も癖も、一緒の部屋で過ごすからこそ見えてくる先輩の姿や後輩の姿があります。新しい仲間との出会い、是非大事にしてもらいたいと思います。(小林)
☆今月「5」のつく日は、みんなで集まる日!☆
50回生は、毎日礼拝後にみんなで集まる時間を作っています。共に過ごしている寮生活ですが、意外にも学年全員が揃って顔を合わせるというのは、夕食の時やミーティングの時ぐらい。もっと学年で集まる時間を増やしたいという想いから、「50回生20時会」が行われるようになりました。49回生も月曜日に集まる「月曜会」を毎週しています。この取り組み、実は、めぐみ館の3年生達から教えてもらいました。めぐみ館の49回生が、週に1回は学年で集まる時間を持とうと始めたのだそうです。めぐみ館ではこんな取り組みをしているということが、みぎわっ子の耳にはいり、めぐみ館ではそんなステキなことが行われているんだ!と思ったことがきっかけで、みぎわっ子たちも真似しよう!と、取り組みを始めました。
50回生の20時会は、平日の夜に毎日事務室で行われています。のぞみ寮では毎日19時30分~各館で夕礼拝をしています。礼拝は15分~20分ほどで終わります。礼拝が終わると自習時間に入るのですが、礼拝後20時までの10分~15分の時間を学年で集まる時間にすることで自分たちの仲を深めたいと考えついたのです。ある時は真剣な話をみんなで聞いて考え、またある時はただその時間みんなで集まってただ雑談して過ごすなど、その時その時で会の雰囲気や内容は違います。でも、この取り組みが、今までよりさらに自分たちの学年の心の距離を近くしていることを彼女達は実感しています。さらに、世代交代になってすぐ、この「学年会」を「全員の会」にもしたいと、50回生が早速自分たちの新しい取り組みの一つとして始めてくれました。記念すべき1回目は10月15日に。2回目は10月25日の礼拝後に行いました。内容は、後輩や先輩など学年を超えてのおしゃべりを楽しむという本当にシンプルなもの!でも、不思議です。ただのおしゃべりでも、たったの10分間はとても和やかな雰囲気で、先輩後輩が学年を超えて関わる姿は見ていて心が温まりました。「全員で集まる会」が、仲間との距離を深めるきっかけになったり、みんなで一緒に大事なことを共有する時間になったりするといいなと願っています。(小林)
☆10月27日(土)ハーバリウム体験の様子
講師の先生をお呼びして、話題のハーバリウム作りをしました。楽しいひと時となりました。