コーヒーの会、実は2度も開催していました。2年生Nさんの保護者の方から送っていただいた大容量のコーヒー豆、酸味がなくどっしり深い味わいの冬向き珈琲、2度開催してもまだ1回分あるかなぁ~くらいは残っています。それくらいたくさん送っていただきました。前回コーヒー豆のプレゼントが届きました!大望館の3年生Kくんのお父さんから……という記事を読んで、「負けてられんな!」とNさんの保護者の方が送ってくださったのです。このKくんのお父さんとNさんのお父さんは共に敬和の卒業生で同級生です。みぎわ館のコーヒーの会が、保護者を巻き込んでのイベントになっているのは嬉しい限りです(笑)!
最近のコーヒーの会は、6時から開催なのですが5時50分くらいからコーヒーを入れ始め、みんなが部屋を出る頃には1つ入れ終わっている、くらいのペースで始めています。すると、部屋を出たとたんコーヒーの香りで深呼吸して事務室まで降りてくるのだそうです。なんかステキじゃないですか!?めぐみ館からも参加してくれる人がいて、輪も広がり、保護者もいろんな形で加わってくださり(笑)、朝から心躍ります。コーヒー飲んでほっこりしながらニュース見て、世の中で起きてることについて語り合ったり、最近の事をシェアしあったり、中には「机かして~」と珈琲確保して勉強する人がいたり(笑)。みぎわ館の中でのイベントですが、なんかちょっと違う空気感のもののように感じます。49回生から始まったコーヒーの会、今年で3年目。これからもじんわりと続けていきたいものの一つです。次は東寮長を誘ってみようかな!?
《テスト期間に突入です》
第4定期テスト期間となりました。なんやかんや言いながら、ちゃ~んとテスト勉強モードに切り替えるみぎわっ子たち。いつもの姿ではありますが、すごいなぁと思わされています。朝の登校直前、「聞いて~!」と叫んで私を呼び止める2年生のRさんがいました。振り向くと、「昨日までさ、全然わからなくて泣きそうになってたんだけど、今、たった今!Nちゃんに教えてもらって、めちゃめちゃ分かったんだけど!!すごくない!?」と大興奮。その横には嬉しそうな顔したNさんがテキスト広げて座っていました。「マジで寮生でよかった!家で勉強してたら、もうわからない!で終わらせるしかなかったと思う!マジでありがとう~!大好き~!」とハグ(笑)。見ていて、ほほえましくて笑っちゃいましたが、こんなところにも「寮生でよかった」と思える瞬間があったんだと、私も嬉しくなりました。仲間と支え合い、助け合い、共に暮らすのぞみ寮で、ここに居ながらにして「ここがいい」と思える関わりや過ごし方ってとっても大切だと思います。そんな風に感じ合って過ごせるみぎわ館でありたいなぁと思わされた朝の出来事でした。
みなさん、テストに向けてしっかり取り組んでくださいね!心折れそうなときは仲間を頼って、乗り越えていってくださいね!いつもいつもお祈りしていますよ!!
そしてテスト期間中のみぎわっ子の脳の活性化に「食べること」は必須です。この日の夜食は白菜と大根のクタクタ煮。ヘルシーだし、お菓子食べるよりずっといい!とみんなでたっぷり食べて身体も心も温まりました。その後は、30分ほどみんなでテレビを見ながら突っ込んだり、笑ったり、予想したり、もはやTVの声聞こえないし!ってくらいしゃべって、22時半にはそれぞれお部屋に戻り、また勉強モードに。この切り替え、本当にすごいなぁと思います。先輩の背中見ながら、その振る舞いから後輩たちが学び、仲間の姿に励まされ、やる気スイッチをちゃ~んとONにして過ごしているんだなぁと思います。この取り組みが、結果に結びつきますように!