今年も副ブロック長・ブロック長選が行われました。どちらも2名ずつ立候補が挙がり、「大好きなみぎわ館のみんなのために一肌脱ぎます!」「この役割を通して成長したいです!」と言った前向きなスピーチが披露され、投票となりました。今年は事前に立候補者が告知され、2年生が投票用紙を作ってくれ、ピリッとしつつ温かいステキな選挙だったと思います。開票作業を終え、結果待ちをしているみんなの前に立った3年生ブロック長(もう旧ブロック長!?)Y.Hさんから「副ブロ・ブロ長を孤独にさせないようにみんな力を貸してほしい。私は勝手に役割に押しつぶされそうになり、辛さを感じてみんなに背中を向けてしまった時があった。でもどんな時でもみんなが声を掛け続てくれ、ほっとかず、そばにい続けてくれた。それが私に大きな力を与えてくれた。これから世代交代をするけれど、これまで以上に互いにどんな時でも声を掛け合い、寄り添い合うみぎわ館であってほしい。」と話をしてくれ、改めてみぎわっ子みんなで、一丸となって毎日を大切に過ごして行こうと思わされました。
そして開票結果の発表。立候補した4人に大きな拍手が送られ、新たな世代のブロック長・副ブロック長が決まりました。これから始まる新しい歩みが楽しみです。互いを大切に、隣人を愛して日々歩んでいけるみぎわ館でありますように!!
《2年生から1年生への引き継ぎミーティング》
3年生から後輩たちへ委員会の引き継ぎが行われ(みぎわ館49号に記事があります!)、今度は2年生から1年生へ係りの引き継ぎが行われました。2年生たちが1年間行ってきた役割を紹介し、「へ~!そんなことしてくれていたのか!」と初めて知る事も多かった様子の1年生たち。「へ~!」と思ったことを書き留めて、次に控えている自分たちの役割分担を決めるミーティングに備えていました。今まで1年生は寮生活に慣れる事をメインに過ごしてきましたが、これからいよいよ本格的にみぎわ館を運営する一員としての歩みが始まります。役割がある面白さを実感しながら、仲間と共によりよいみぎわ館創りを楽しんで毎日を過ごしていってほしいと思います。期待しています!!