先週末は久しぶりにレクリエーションを行いました。行事委員のK君は本当は「気配切り」とかいうレクを行いたかったんですが、いざやってみると、あまりにもグダグダだったため、企画倒れ。ということで、結局はフルーツバスケットと氷鬼ごっこ、そして球技の王道ドッジボールを行いました。
シンプルな競技でしたが、教育実習生も参加し、大盛り上がり。しかしその日は5月にもなのに、30度を超える真夏日。夜とはいえど、体育館の中は蒸し風呂状態。その中を走り回る光風生。まるで小学生のようなはしゃぎ方で、見ているだけで、笑いが止まりませんでした。あまりの暑さにパンツ一枚になっちゃった子もいますが、光風生だけの空間だったので、お許しください。
26日(日)避難訓練を実施しました。本来ならば、4月に実施するべきなんですが、なんだかんだで出来ませんでした。東日本大震災後、地震後の津波を想定して、学校の屋上までの避難経路を確認しています。敬和の敷地は周りから比べると高台にあります。そしてさらに屋上まで行くとかなりの高さになります。ここまでくれば、津波もさすがに届かないはずです。どうぞご安心ください。子どもたちも一切の私語を慎み、真剣に取り組んでいました。本当に災害にあってこんなに落ち着いていられないかもしれませんが、もしもの時のために、備えておきたいと思います。