2021年3月1日月曜日

みぎわ館 162号《新しい出会い盛りだくさん!》

migiwa0162_01 migiwa0162_02 migiwa0162_03 migiwa0162_04 migiwa0162_05 migiwa0162_06 migiwa0162_07 migiwa0162_08 migiwa0162_09 migiwa0162_10

 「通信、最近アップされないね…」そんなことを言われてしまいました!反省。それもそのはず、うかうかしていたら最終アップから1カ月も経過していたのですから。改めて、時間をさかのぼった報告もしながらみぎわ館通信再開いたします!!

 

 さて、みぎわ館今年度2回目の部屋替えを2月23日に行いました!この部屋替えは54回生を迎える為のお部屋です。そして例年は年に3回ある部屋替えも今年はコロナの影響で2回に。。。久々の部屋替え、みんなどんなだろう?と思っていましたが、今回、個人的にちょっと驚いたことがあったのです。それは、「部屋替えしたくない~!」と叫ぶ人がほとんどいなかったこと。そして、新しいお部屋メンバーを楽しみにしつつも「誰となっても楽しみ~」と語る人が多かったことです。

 毎回部屋替えの時期になると、「部屋替えしたくない」と懇願するみぎわっ子が何人もいるのですが、今年は私個人的には聴いた覚えがありません。もちろん、居心地のよい部屋づくりをみんなしてくれていますから、お部屋メンバーが解散することに対しては寂しさを語ります。が、「みぎわ館の人だったら、誰となってもいい!」と口にしてくれる人が続出したのです。私、これはとってもうれしかったです。それに、こんな言葉がたくさん聞けたのは私の12年ののぞみ寮生活で初めての経験ように思います。この言葉の中には、この1年の、この2年のみんなの関わりが見えるように感じました。みんな、好き。誰が良い、誰が嫌、ではなく、みんな好き。こんなうれしい関係あります!?1・2年生合わせて23名のみぎわっ子がみんなで互いを尊敬し合い愛情を持って過ごしているのだと気づかせてもらえた時となりました。みんな、やっぱり素敵だわ~!

 3年生が巣立ち、いつもよりスムーズに行った部屋替え。新しい部屋での毎日を楽しみにしています!!