2017年2月3日金曜日

めぐみ館通信 2017年2月3日 第69号

感謝の気持ちを伝える時

 3年生は旅立ちの時を迎えました。1年間、2年間の月日を共に過ごした3年生に感謝を伝える「3送会」の企画を2年生中心に準備を進めてくれました。
 ミーティングを何度も持ち計画を練っていましたが、順調に進まないことばかりで、意見の行き違いやぶつかってしまう場面も多くみられました。
 ある2年生からは、「ミーティングの中で、みんなの雰囲気を壊してしまっているかも…」と相談もありました。みんなが一生懸命に取り組んでいる中に自分の気持ちや意見をうまく言えないことに悩んでいたのでした。そんな彼女に対し、2年生達は、責めることをせずに、見守りながらあきらめずに待っていました。
 ぶつかり合いながらも思いは一つです。「3年生に感謝の気持ちを伝えること」を目標に、当日まで心を込めて準備の時間を重ねていました。1,2年生合同のリハーサルも本番さながらに行っていました。2年生がとてもまぶしく、大きな成長を感じました。
 1年生も学年の出し物の準備をにぎやかに進めていました。3年生への感謝の気持ちをユーモアを交えて出し物を披露する1年生の姿は、会場を笑い声で包みました。1年生のあふれるユーモアぶりに3年生もびっくり!!
 2年生は、書道ガールズさながらダンスを取り入れながら感謝の気持ちを作品にまとめる披露をしました。「自分たちの得意なもの」を出し合いながらダンスを交えて作品を披露することに意見が一致したそうです。ダンスの苦手な生徒もかわいらしく踊る姿に、3年生は笑顔いっぱいで応えていました。
 1、2年生合同チームでの「3年生似顔絵リレー」の企画は、一同大爆笑の中進行されました。3年生への合唱のプレゼントは、涙こぼれながらの時となりました。3年生へ「ありがとう」の気持ちを伝えることが出来たこの時間は、1人ひとりの感謝の思いが重なり合い、心に残る3送会となったことを側で共に過ごしながら、私自身も涙あふれながら幸せを感じた時となりました。
 ぶつかり合いながらもやり遂げた達成感と、仲間と目標を持って取り組む経験は、これからのチーム作りに必ず糧となると強く感じています。「みんなとやり遂げることが出来てよかった。楽しかった。」準備の時に相談に来た2年生が笑顔で語っていきました。
 2,3月は新1年生を迎えるための準備の時間となります。一つのことを築き上げていくことは、簡単なことではありませんが、仲間を信じて、支え合い、受け止め合っていける寮生活になるようにと、「3送会」の取り組む姿からまた気持ちを新たにして感じています。(小菅)

0203_me01

 

 

 

 1,2年生は、年明けから3年生へ感謝の気持ちを込めて、計画、準備をし、この日を迎えました。笑いあり、涙ありの心のこもったひと時でした。1,2年生一人ひとりの表情からは、3年生への想いがあふれ、3年生からは、かわいい1,2年生へのあたたかなまなざしに包まれた心に残る感謝の日でした。(小菅)

0203_me020203_me04 0203_me05 0203_me06 0203_me07 0203_me08 0203_me11 0203_me100203_me12 0203_me13 0203_me14 0203_me15 0203_me16 0203_me17 0203_me190203_me18 0203_me20 0203_me21 0203_me23