2016年12月17日土曜日

今週ののぞみ寮 第11号

0011_01 0011_02 0011_03 0011_04 0011_05

 もうそんな時期に来てしまったのか!と言う気持ちです。のぞみ寮クリスマスが終わり、残すは賛美歌発表会と各館で行われるクリスマス会のみ。それが終わればいよいよ冬休み!とちょっと心ウキウキした14日(水)の夕食後、友愛館で行われたのは3年生の卒業アルバムのための写真撮りでした。「え!?もうそんな時期!?」なんて今さらですが、何だかしんみりしてしまいました。でも、しんみりしたのはほんの一瞬。その次の瞬間からは、お腹を抱えて笑い、涙を流して笑い……笑いまくりの大よそ1時間の撮影会となりました。

 どの館も、事前にテーマを決めて、スタイルを決めて、ポーズを決めて撮影に挑みました。揃いの衣装に身を包み、それだけでも各館の3年生らしさがあふれていて、とっても素敵!ただ、館ごとに写真を撮るっていう時間だったはずなのですが、大盛り上がり。こんなに笑ったのって久しぶり!(っていうのはウソか……)

 それにしても、寮生が集まると、な~んてことないことがスペシャルになります。そんな一瞬に立ち合えて、本当に幸せです。

 

 

 

0011_06 0011_07 0011_08 0011_09 0011_10 0011_11

 のぞみ寮クリスマスが終わってから、今度は各館でクリスマス会が開かれていました。男子寮は毎年恒例!?の大ビンゴ大会が行われたそうです。光風館は、ビンゴで景品ゲットのための順番決めをし、その後はストラックアウトで景品争奪したのだとか。こりゃ、盛り上がった事間違いなし。

 みぎわ館では迫力満載のフルーツバスケットから始まり、ジェスチャーで伝言ゲームをチーム戦で行い、笑いの渦になっていました。普段口下手な人も可愛いジェスチャーで伝言したり、「わかった!」と自信満々な人のところで大きく内容が変わったり。お題・カンガルーがキョンシーになってたり、アイススケートが奇妙なタップダンス?になっていたり。その変わっていく様は、超がつくほど面白かったです。

 今学期ののぞみ寮での行事はこれで終わり。あとは、閉寮礼拝と終業と経てそれぞれ帰宅の途につきます。年明け、またみんなと笑いあえるのを今から楽しみにしています!

 

 

 

0011_12 0011_13 0011_14 0011_15 0011_16 0011_17

 クリスマスの時期にのぞみ寮で行われているイベントにキャロリングがあります。イエス様の誕生を祝うクリスマスの賛美歌を様々な教会や地域の施設、もちろん敬和のキャンパス内の色んな所で歌わせてもらい、聞いてもらうのです。有志で結成されたキャロリングメンバー。忙しい毎日ですが、それでも何日にも渡って練習し、なかなかのレベルにまで持っていくのですから、大したものです。今年はこのキャロリングメンバーに名乗りを上げたのは大よそ50名。これまでの最大人数となりました。

 地域の施設へはみんなで歩いていき、歌を届けました。いつもお世話になっている教会へはマイクロバスで出かけました。そこで出会ったたくさんの人たちの拍手や言葉掛けに寮生達が励まされ、力をもらって帰って来ました。「キャロリングで、みんなで心を合わせて賛美歌を歌うと、これまでの疲れが全部吹っ飛んだよ!」と満面の笑みで帰って来た1年生。「心が満たされました。」と満足そうな顔した3年生。素敵な出会いと経験をさせてもらい、受け入れて下さった皆様には本当に感謝です。