2016年12月6日火曜日

みぎわ館通信 2016年12月2日 第253号

自習時間中、授業を行います♪♪

 「先生、自習時間中に授業をしてもいいですか?」
 ある3年生の生徒が相談しに来ました。話しを聞くと、彼女は音楽実技理論という授業をとっていて、先生役になって授業のプレゼンテーションをするとのこと。そのリハーサルをみぎわ館の仲間にむけてやりたいとのことでした。なんという発想、そしてなんという素晴らしいアイディアだろうと思いました。授業が上手くできるか不安で仕方が無かったのだと思います。そんな時、身近にいる仲間にこんな風に協力を求めることができるっていいなあと思いました。寮だからこそできることだと思いました。礼拝後の連絡で、彼女が趣旨を伝えて声をかけると、約20名のみぎわっ子達がホールに集まって来ました。
 さて、いよいよ授業のスタートです。ジャズが大好きな彼女は、「ジャズダンス」の歴史について映像と説明でプレゼンテーションをしてくれました。好きなことをみんなに伝えている彼女の表情はとても活き活きしていましたし、楽しそうでした。そんな彼女が一生懸命授業をするので、参加している側も自然と笑顔になれました。自分の好きなことを思う存分伝えることができるっていいなあと微笑まずにはいられませんでした。
 先月、学校ではカリキュラムデーが行われ、生徒達はすでに次年度のカリキュラムをどう組むか、どんな授業を選択すべきか考え始めています。そんな時、寮の先輩達は頼りになる存在です。進路について先輩からアドバイスをもらったり、先輩がどんな授業を取ってどんな課題に日々取り組んでいるのかを聞いたり、課題に取り組む姿を実際に見たりできる環境が寮にはあります。こんな形で、先輩がどんな学びを日々しているのか知ることができるのは寮生の特権です。
 今回みぎわ館で授業のリハーサルをしてくれた彼女のおかげで、参加した1・2年生にとっては、3年生がとっている授業の一部を知ることができた、とても良い時間になったと思います。寮は、人と人との関わりの中で自然に学びというものが生まれる素敵な場所だなあと、ふと思った時間でした。(小林)

1202_mi011202_mi021202_mi031202_mi04

最後に参加したみぎわっ子達は感想を書きました♪

 

 

 

 

寮体験プログラムに参加してくれてありがとう♪

11/6~11/11の6日間、寮体験プログラムに参加してくれた生徒達の感想を紹介します。

 

「一週間の中で」  2年 K.M

 「寮の建物の中に入ってみたい。」
 本当にそんな好奇心から友達も誘って寮体験に参加しました。通学生から見る寮生のイメージというのは、ルールに縛られているとか、放課後は遊びに行けないとか、私から見るとあまり楽しそうではないイメージでした。しかし、そんなことはありませんでした。
 寮体験で一番驚いたことは、学校では見せない同級生の姿です。私は2年生のミーティングにも一緒に参加しました。学校では大人しくて静かな感じの友達が寮でははきはきと自分の意見を言っていることに驚きました。また、女子寮名物の「ムーンライト」と呼ばれるお菓子を、同室の人が私のために作ってくれました。初めてお菓子をあんな形で食べたのですが、すごく美味しかったです。他にも、先輩方と話したこと、爆弾ゲームをしたこと、お風呂が楽しかったこと、まだまだ楽しかったことや嬉しかったことはありますが書ききれません。
 たった一週間という短い時間の中で、たくさんの人と関わり、たくさんの経験を得ました。寮生活がどういうものなのか、初めは不安できついものかと思っていましたが楽しさもあり、親元を離れた生活を頑張っている寮生の姿を見ることができて良かったです。私が想像していた以上にとても楽しい寮体験でした。ありがとうございました。

 

 

「一週間の寮体験」  1年 Y.H

 私は寮体験で大切な三つのことを学びました。
 一つ目は、寮では掃除をしっかりするということです。廊下やラウンジ、部屋の掃除などがありました。
 二つ目は、挨拶をしっかりするということです。寮の中では、すれ違った人に「おはようございます。」や「こんばんは。」と挨拶をするのがきまりです。慣れるまで大変でした。
 三つ目は、礼拝をするということです。のぞみ寮には寮生の讃美歌がありました。
 その他にもみんなとゲームをする時間もあり、楽しく過ごすことができました。

1202_mi06

 

 

「のぞみ寮の伝説 みぎわ館」  2年 A.T

 約一週間の寮体験は、あっという間に終わってしまいました。すごく楽しかったし、寮体験ができて良かったと心から思います。
 寮の生活は、携帯電話を使わない生活ですが、毎日友達とたくさん話すので必要性は感じませんでした。普段の学校生活では、同じ学年の友達としか関わりがなかったのですが、寮では先輩方や後輩とたくさん交流ができました。寮の良いところだと思いました。また、夕ご飯を部活が終わってすぐに食べることができます。これも寮の良いところだと思いました。部活が終わってすごくお腹が空いている時に、とても美味しいご飯が用意されていたので、部活後に友愛館に行くことが楽しみでした。
 寮では、毎朝登校前に掃除をしました。朝の忙しい時間でも掃除をすると気持ちがいいと実感しました。普段の家の生活でも実践しようと思えました。
 寮体験で一番楽しいと感じたこと。それは、やはりみんなとおしゃべりをする時間でした。友達の学校での印象とは違う新たな一面を知れたり、発見がありました。関わってみることが大切であることを改めて感じることができました。
 みぎわ館伝説のムーンライトというお菓子を食べたり、小さいイベントがあったり、礼拝を通して学ぶことができたり、一週間毎日楽しく過ごすことができました。