2018年3月12日月曜日

今週ののぞみ寮 第57号

0057_010057_02

0057_03 卒業礼拝が終わり、3年生達がたくましい姿で巣立っていった姿を噛みしめて……いる間もなく、今年度最後のテスト週間へと突入しました。寮生には、しみじみと思い出に浸っている暇なんてありません。自分達の毎日がここにあるからです。3年生達と過ごした時間は、思い出としてではなく、これからを自分達がいかに毎日を充実させて暮らしていくかに活かされます。これって凄いことだと思います。そして、しっかり活かしているのだという事を、このテスト期間にも感じることが出来ています。3年生がいなくったって、みんなしっかりテストに向けて取り組んでいるのですから!大したものです。土日の友愛館は、まるで図書館の勉強室のようです!
 仲間と教え合い、仲間の取り組む姿勢を自らの励みとできる1・2年生達の姿には感心しっぱなしです!この取り組みが、満足する結果に繋がりますように!!

 

 

 

 

0057_040057_05

0057_06 先日、サプライズ夕食がありました。それは、見たこともないほど立派なホタテが山盛り!本当に山盛り入ったお味噌汁です。友愛館にやってきた寮生達は「ん!?良い匂い!何の匂い!?美味しい匂いする~!!」と大興奮。いつも美味しいのぞみ寮のご飯ですが、この日はとっておきでした。なんて言ったって、お味噌汁のおかわりに長蛇の列ができるほどですから!(いつも、長蛇の列のおかわりはお肉ばかりです。お味噌汁に列が出来るなんて、異例中の異例です。もちろん、私も並びました!)とっても、とっても美味しかったです!ごちそうさまでした!!
 夕食後、残ったたくさんの貝殻をいそいそと持って帰る女子寮生達。その顔は楽しそうで、嬉しそうで、企み満載。何を計画しているのか想像はつきますが、敢えて触れないでおきましょう……。とにかく、頂く前も、頂いている間も、頂いてからも興奮冷めず、楽しく過ごせたことは間違いありません!
 ごちそうさまでした~!!