2018年9月5日水曜日

めぐみ館通信 2018年9月5日 第104号

ドラマティックな生活

 それぞれの夏休みを終えてめぐみっ子たちが、元気に戻ってきました。まだ夏休み気分が抜けずにホームシックの姿もありますが、夏休みの課題の仕上げにそんな気分も吹き飛んでいるようです。課題を終えていない仲間を囲んで一緒に取り組む様子を見ながら、“寮生活って素敵だな”と思います。自分だけが良ければよいのではなく、仲間を置いて行かずに、寄り添っている。ささいな関わりの姿からも温かさが伝わってきます。後期の生活の中でも、共に暮らす仲間を思いやり合いながら、支え合い、助け合い、許し合いながら過ごせますようにと心から願うばかりです。

 戸惑いや悩みにもたくさんぶつかってほしいと思います。失敗やうまくいかない経験も実感しながら過ごして欲しいと思います。そんな時こそが成長のチャンスであり、自分自身を見つめ直す時だからです。一人ひとりがドラマティックな生活をしてほしいと願っています。私自身もそうありたいと思っています。

 3年生は、進路に向けて本格的に動き始めました。自分自身の進路に向けて責任をもって取り組んでいかれるようにサポートしていきたいと思います。

 2年生はいよいよ世代交代の時を迎えます。チーム力を深め、高め合いながら取り組んでいかれるよう、彼女たちがめざしたい“めぐみ館”をめざして共に歩んでいきたいと思います。

 1年生は、とてものびのびとはつらつと過ごしています。もちろんそれぞれの悩みを抱え、向き合っていますが、もう少し周りを見つめ、相手のことを気遣い合うことを大切に考え、意識しながらチームを作っていくことを目標にしていきたいと思います。

 1年生がのびのびと過ごしていることは、2.3年生がその雰囲気をかもし出しているからこそだと思います。共に過ごしていることを意識し合い、それぞれに思い合いながら、心通い合うドラマティックな日々を積み重ねていきたいと祈っています。

 後期も心も体も健康で過ごせるよう、神様に感謝し過ごしていきましょう。(小菅)

 

 

 

オープンスクール労作

0905_me01 0905_me020905_me03

 夏休み中の8月18日(土)は、オープンスクールでした。夏休み中でしたが早めに帰寮してオープンスクールの労作に取り組んでくれました。寮案内では、緊張しながらも自分たちが生活している「めぐみ館」を自信をもって紹介している姿が印象的でした。

 

 

 

8月25日(土)は、2年生合宿の日  

  ~1部は、館内掃除~

0905_me04 0905_me05 0905_me06 0905_me07 0905_me08 0905_me09 0905_me11 0905_me12 0905_me130905_me10 0905_me14

  ~2部は、ミーティング~ 

 2年生は、敬和生活も折り返しの時期です。2年生合宿では、館内掃除、ミーティングを通してチーム力を確認し合いました。掃除では、洗濯槽、ベランダ、館内のカーテンの洗濯等、普段行き届かないところを、にぎやかに声を掛け合って進めていました。ミーティングでは、ゲームも取り入れながら「自分たちが築きたいめぐみ館」について話し合いの時を持ちました。それぞれご当地のお土産を持ち寄って、おいしい時間も共に味わいました。よく語り合い、よく食べ、パワーあふれる2年生合宿でした。どんなチームが築かれていくか益々楽しみです。(小菅)

0905_me15 0905_me16 0905_me17 0905_me18 0905_me19 0905_me20