2018年10月11日木曜日

めぐみ館通信 2018年10月10日 第106号

小さな喜びの積み重ね

 第3期定期テスト期間中です。テスト勉強、英検、3年生は受験に向けての準備もしながら、取り組んでいるめぐみっ子たちです。もちろん、なかなかテスト勉強に向き合えない生徒もいますが、仲間同士で励ましあって夜遅くまで机に向かっています。

1010_me01 先輩から励まされたことで俄然やる気を持っためぐみっ子がいます。大好きな先輩に励ましで得たエネルギーは強いです。先輩に見守られながら勉強している姿はとても微笑ましいです。見守る先輩もうれしい表情です。“先輩からの励ましで、やる気を持てたこと”、“やる気を持った姿に喜びを感じたこと”、互いに満たされた気持ちを感じることができるのは、育まれた関係があるからだと思います。他者のために何ができるかを一人ひとりが模索しながら、寮生活の中で関係が築かれていきます。互いに小さな喜びの積み重ねて歩んでほしいと心から願っています。私も一人ひとりの心と暮らしに寄り添って過ごしていきたいと思います。(小菅)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

1010_me02 5日間の寮体験で、2年生のG.Mさんを迎えました。緊張感の中にも寮生活を仲間と共に前向きに過ごすG.Mさんでした。寮体験を終える頃、「のぞみ寮生として、学校生活を送りたい」とG.Mさんからうれしい申し出がありました。
 新しい仲間を迎えられることを、とてもうれしく思います。新しい出会いの機会を通して、私たち自身の生活を振り返る時を持ちながら、日々の生活に感謝しながら過ごしていきたいと思います。(小菅)

 

寮体験を通しての出会い(G.Mさんの礼拝のお話から抜粋)

 めぐみ館に入ってはじめに感じたことは、意外と怖くない!ということでした。私の寮に対するイメージは“怖くて、暗い”でした。寮生活は私には無縁のものだと思っていましたが、入学して寮生とも友達になり「あれ?寮って楽しそう」という気持ちが芽生えてきました。今回の寮体験を通して、私にはこの環境があっているなと感じました。普段の私の人間関係はSNS上のやり取りがとても多く、用件や頼み事、相談などもすべてインターネットによるものでした。相手の前に立ち、目を見て話す。そんな当たり前のことも面倒がってやりませんでした。ですが、寮体験を通して、やさしい先輩、頼もしい同級生、かわいい後輩のみんなに囲まれて過ごす中で、友達というのは本当こういうことなんじゃないかな。と思いました。私がこの5日間楽しく過ごせたのは皆さんのおかげです。来週からはのぞみ寮生としてどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

礼拝のお話

「まぁいっか!」  2年 E.R

 私の口癖は「まぁいっか!」です。どんな時によく使うかというと、バスや電車の時間に少し急げば間に合うのに、「まぁいっか!」と次の電車まで待つことにしたり、欲しい服や物があった時に、なぜか面倒くさくなり、「まぁいっか!」と諦めて後から後悔したり、私の日常の中で「まぁいっか!」と思うことはたくさん出てきます。このような使い方の「まぁいっか!」は昔からなのですが、少し前にたまたま聞いた曲に「まぁいっかで全部大丈夫」という歌詞がありました。この歌を聴いてから、人間関係で嫌になった時や、自分の思い通りにならなくてイライラした時などに「まぁいっか!」と思うことが多くなりました。一時的に気持ちが楽になるだけで、問題が解決するわけではないのですがそうすることで、すべてが良くなり、気持ちがとても楽になるのです。

 敬和に入学するときに母からもらった手紙に、“里奈の口癖「まぁいっか!」が減るといいね”と書いてありました。諦めるときに使う「まぁいっか!」を減らしていきたいと思っています。

 皆さんも嫌なことがあったり、悩んで苦しい時に「まぁいっか!」と思ってみてください。少しでも気持ちが楽になるかもしれません。

◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇

「私の幸せ」  2年 T.Y

 一人の先生のお話をします。その先生は担任、部活の顧問で3年間ずっと一緒でした。私は、その先生がとても苦手でした。卒業式の日、“この中学・この町から抜け出せる”“新潟で暮らせる”と心が弾んでいた時に、先生から呼び出されました。その時先生が私に「最後までよくがんばったな!おつかれさま」と言葉をかけてくれました。とても苦手な先生だったのに、先生の言葉に涙があふれてきました。それから会話は続き、私は先生にあいさつを済ませると、最後に「幸せになれよ!元気でな!」先生からの中学最後の会話を終えました。

 クラスのSHRでもクラスのみんなに向けて「幸せになれよ!元気で!さようなら」とはなむけの言葉を送ってくれました。久しぶりに中学の先生のことやかけてくださった言葉を思い出しながら、この礼拝のお話を書いていて「はっと!」しました。“私って今幸せなのかなぁ?”と……。

 皆さんに2つ質問です。1つ目。皆さんは、何をしているときが幸せですか?2つ目“礼拝をしている時に幸せを感じますか?”私は礼拝を守っている時が一番幸せと感じます。

◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇

~受け継がれるバトン・3年生から2年生へ。めぐみ館引継ぎセレモニー~

1010_me03 1010_me04 1010_me05 1010_me06 1010_me07 1010_me08 1010_me09 1010_me10 1010_me11 1010_me12 1010_me13 1010_me14