2019年2月5日火曜日

みぎわ館通信 2019年1月31日 第295号

49回生終業日の朝の様子

0131_mi02 0131_mi03

 49回生終業日の朝、3年生と一緒に登校する後輩達の姿がありました。49回生達が帰省して、みぎわ館の中は少しだけ(!?笑)静かになりました。次、3年生達が帰ってくるのは1か月後です。それまでの1か月間、1・2年生達は3年生を送る会の準備に気合が入ります。この1年、たくさんの場面でリードしてくれた3年生達は頼りになる存在でした。いつも私たちをたくさん笑わせてくれました。本当にありがとう!2月の帰寮日にまた会えるのを楽しみにしています!49回生の皆さんを、1・2年生達と共にしっかりと送り出したいと思っています!笑顔で送り出してあげたいですが……笑顔でいられるかしら~(小林)

 

 

 

 

49回生最後の寮合宿

 荷物をまとめると部屋の中はすっからかんになった3年生達の部屋。なんだか寂しくなりました。6月からお世話になった居室の掃除を一生懸命にしてくれた3年生達。もう3年生部屋の中は何も残っていません。でも、自分たちの心の中にはちゃんと3年間の想い出が詰まっているはずです。3年生合宿をした日の夜は、「3年間、ありがとう」と伝え合い、卒業後の道を照れながら語り合いました。長かったようで短かった3年間。みなさんと共に歩んでこられたこと、本当に嬉しく思います。神様が与えてくださったみなさんとの出会いに感謝して、卒業の時を迎えることができますようにと願っています。(小林)

0131_mi110131_mi120131_mi130131_mi140131_mi150131_mi160131_mi170131_mi180131_mi190131_mi200131_mi210131_mi220131_mi23

 

 

 

礼拝のお話

「努力すること」   2年 F.E

 部活でも勉強でも行事ごとでも、努力しなければ結果は出ません。でも残念なことに、努力したからといって、必ず結果が出るということもありません。短い時間の努力が結果に結びつくこともあれば、長い時間の努力が結果に結びつかないこともありますし、他の人と同じだけ、それ以上の努力をしたのに結果として現れなくて、結局最初から持っている人が勝つのだ、選ばれるのだと思ってしまうこともあると思います。でも、努力しなければ結果は出ないのです。
 私は、フェスティバルで本部員になり、衣装部門に深く関わらせてもらいました。6連合、全てのチーフさんが出来る限りの努力をしていましたし、連合によっては、日曜日も来たり早朝にも来たりして活動していました。私的には、どの連合にも1位になって欲しかったですし、全部1位でいいじゃん!みんな頑張っていたんだよ!って思いました。でも、当日1位から6位まで順位がつけられてしまい、嬉し泣きをしているチーフさんもいれば、悔し泣きをしているチーフさんもいらっしゃいました。
 フェスティバルだけでなく、何にでも同じだと思います。でも、例え結果に結びつかなかったとしても、努力が無駄になることなんて絶対にありません。努力した分だけ自分の力になりますし、自信につながるかもしれません。他の人が見ていて認めてくれるなんてこともあると思います。少しの努力で結果が出れば嬉しいと思います。多くの努力で結果がでたらもっと嬉しいと思いますし、自分のためになると思います。だから、嫌でも面倒臭くても、どうせならやってみて努力してみてください。何に対しても、誰に対しても。そしてできるだけ誠実に。
 でも、全部のことに100%の力で向かったら大変なので、所どころ手を抜いて休んだりもしてください。もし、一人でできなくなってしまったら、人に聞いたり頼ったりしてください。そのための仲間です。敬和生、地元の方、新しい場所でできる友人、そしてみぎわ館の家族に。