2019年6月14日金曜日

光風 24号

kofu0024_01 kofu0024_02 kofu0024_04 kofu0024_05 kofu0024_06 kofu0024_08 kofu0024_10 kofu0024_11 kofu0024_12

 今週はミーティングを重ねています。何のためか?部屋替えです。これまでは、寮務教師が部屋とメンバーを決めていましたが、今回は光風生に決めさせています。条件は、1、好き嫌いでメンバーを決めない。2、互いに足りない所を補い合える面子にすることです。事実、光風生は朝が弱いです。朝食に起きてこないこともしばしばあります。それを部屋のメンバーで声を掛け合い、起こし合う。そんな部屋作りをしてほしいんですが、現状ではできていません。この部屋替えは光風生達が自ら決めた部屋で、いっそう声を掛け合う部屋にしてほしかったんです。案の定、部屋のメンバーを決めるのは大変だったようです。40名いるわけですから、全員と気が合うわけではありません。しかし、互いに折り合いをつけながら、全員が一応に納得する部屋を自分たちで決めることができました。次回、10月の部屋替えは、教師が決めます。時として、仲の悪い者同士をあえて同じ部屋にすることもあります。この部屋替えの出会いで、色んな他者と自分に出会って欲しいものです。それが何よりの一人一人の成長につながると信じています。

kofu0024_13 kofu0024_14 kofu0024_15 kofu0024_16 kofu0024_17 kofu0024_18

kofu0024_19
 自習時間の過ごし方。これは男子寮の大きな課題です。テストが近づくと勉強スイッチが入りますが、フェスティバルの終わったばかりの今の時期は、なんだかって感じです。だからこそ、と思いカメラ片手に部屋を回ってみました。まあ、思っていたよりも一応は机の前に座って勉強?していたのかもしれません。中にはじっとできないで廊下をウロウロする輩もおりました。名古屋の彼は、カメラを避けながら、どこかに消えてしまいました。とにもかくにも、この自習時間を有効に使うことができれば、もっといろんな人の期待に応えることができることは間違いありません。