2017年9月27日水曜日

みぎわ館通信 2017年9月24日 第272号

☆野外礼拝☆

 世代交代が目前となりました。自分たちの役割の引き継ぎが刻々と近づいてきた3年生たち。この1年、自分たちはどんなことをやってきたのかなぁ?やり損ねていることはないかなぁ?など、話し合う時間を持ちました。そこで野外礼拝のアイデアが出たのです。いつもみぎわホールでもたれる礼拝ですが、たまには気分を変えてやってみてもいいのでは?狭い室内で賛美するより、大きな声で歌えるかも!と、早速翌日やってみることになりました。野外の場所の候補はたくさん出たのですが、まず最初はみぎわ館の玄関前で星空を見上げながらの礼拝となりました。

0924_mi01 「今日の礼拝は表で行います!聖書賛美歌を持って出てきて下さい!!」礼拝委員のSさんの放送に「なに、なに!?どういうこと???」とワクワク顔のみぎわっ子たち。「今日は外で礼拝するの。」「えぇ~!なんで~!」「嬉しい~!」と。礼拝は、想像以上に静まりかえって守ることが出来ました。お話担当のIさんも、室内なら「聞いてもらえると思って話すけど、外だったから声を届けなきゃと思っておなかに力を入れて話しました。」とのこと。話す側も聴く側も心合わせて守れた礼拝になったんだと、感激です。
 「今日の礼拝どうでしたか?」とのSさんからの問いに、「最高!!」と応えたみぎわっ子たち。次は屋上でやろうか……なんて、私も次回の野外礼拝を楽しみにしています!(森口)

 

 

 

2017年度世代交代!!

0924_mi02 今年もいよいよやってきました、世代交代!3年生がこれまでの1年間担ってくれた、館運営の主なる様々な役割を、これから2年生達が引き継ぎます。そして、これまで3年生をがっつりサポートするために2年生達が細々・様々担ってくれていた役割を1年生が引き継ぎます。
 世代交代についてのミーティングを前に各学年ミーティングを持ちました。1年生の中からは副ブロック長も決まります。副ブロック長とはいかなるものか、チームとしていかにあるべきか、みんなで考える時をもちました。2年生は、3年生から受け継ぎ、1年生へ受け渡します。やらなきゃいけないからやる、の姿勢ではなく、ぜひ私が!の姿勢で引き継ごう!と、心の準備を行いました。3年生は、これまでの1年間自分たちがどんな想いを込めてそれぞれの役割を担ってきたのか、仕事内容以上に気持ちを、考え方を、心をしっかり伝えての引き継ぎを行う確認をしました。(森口)

 

 

 

49回生が思い描くみぎわ館☆

 3年生から2年生へと、仕事の引き継ぎがそれぞれの委員会で行われています。10月には、完全に2年生へバトンタッチ。最初は不安そうな表情で、3年生から仕事を教えてもらっていた2年生も、9月の後半になると、少しずつ自信をもって仕事に取り組むようになってきました。
 この時期、2年生みんなでやらねばならない重要な仕事が一つあります!そう、みぎわ館の一年間のテーマ決めです。先週1週間かけて、みぎわ館の2年生達は、何をテーマにして、これからの1年間をどう過ごしていくか話し合いました。面白可笑しいテーマが次々と出てきて、1回の話し合いではさすがに決まりませんでした(笑)。次の日、再びミーティングを開催することに。今度は、まずはどんなみぎわ館にしたいか、想いや願いを一人ひとり語って、それからテーマの言葉を決めよう!と話し合いの仕方を変えました。みんな言葉を真剣に選んで語ってくれました。今日は明日テストの人もいるから、なるべく早く終わろう!!と言っていても、一人ひとりが語り始めると想いは熱く、話し合いはどんどん盛り上がっていきます。結局、予定の時間を10分ほどオーバーしました。でも、だれも文句を言う人はいませんでした。最後は、「最近うちの部屋の子、仕事をしっかりしてくれるようになってね~!ほんっっっとうに、嬉しいんだ!」と近況報告してくれた一言に、「わあ~!良かったね~!!」と、拍手喝采。みんなほっこりとした気持ちになれました。仲間一人の喜びは2年生みんなの喜び。一緒に聞いていた私も嬉しい気持ちになりました。
 2年生は寮だけでなく学校でも様々な場面で世代交代が行われています。みんな学校でもきっと忙しいし疲れているのに・・・・・・と思いながら、そんな中でも時間をつくってこうして真剣な話し合いができる寮生ってすごいと思いました。今の3年生達も一年前はこうでした。47回生達もその前の先輩達も、こうやって世代交代が行われてきたのでしょう。先輩たちの一生懸命な姿や思いが後輩達に伝わって歴史が築かれてきたのでしょう。
 さて、結局みぎわ館のテーマは決まったのかというと・・・・・・決まりました!とっても素敵な!そして、今のみぎわ館にぴったりで、みぎわっ子らしいテーマになりました!新しいテーマは、10月の全体礼拝で各館のブロック長達によって発表されます。ブロック長がどんな話をしたのか、テーマは何になったのか、みぎわ館通信に必ず載せますので、どうぞ楽しみに待っていてくださいね~(小林)

 

 

 

礼拝のお話

「私のあこがれの人たち」  3年 S.M

 突然ですが、みなさんにはあこがれの人がいますか?私には、あこがれの人がたくさんいますが、その中の14人の人を今日は紹介します。
 まず一人目は女優さんです。女優さんというと、きれいな人達を思い浮かべる方が多いと思います。きれいでスタイルが良い女優さんは羨ましいと思いますが、私のあこがれの女優さんは少し違います。その女優さんは見た目では良いイメージを持つ人は多くないと思います。でも、中身は本当に尊敬できる人です。自分に自信がないはずなのに、キラキラしているし、何でも全力でやっている姿がとてもあこがれます。
 そして残りの13人のあこがれの人達は、みんな一人ひとり素敵な個性をもっています。その人達とは2年前に出会いました。初めて会ったときは、個性が強すぎて少し引いてしまった部分もあったけど、今ではそれもみんなの良い所だと知り、今では大切で大好きな存在です。その13人とは、人数を聞いて分かった人もいると思いますが、みぎわ館48回生です。みんな可愛いのにバカなことばかりして、けれど、一人が辛い時はみんなで支えてくれるとても素敵なメンバーです。私はこのメンバーがずっとずっと大好きです。みなさんもあこがれの人を見つけて、どこにあこがれるのか考えてみてください。きっと今以上にその人を好きになると思うし、自分もそうなりたいと思えば近づけると思います。私もこの14人を見習って、成長できるように頑張っていきます。