2018年2月13日火曜日

光風館通信 2018年2月12日 第502号

< 誕生日おめでとう!! >

 1月14日(日)7・8月誕生会、1月18日(木)9月誕生会、1月22日(月)10・11月誕生会を開催しました。

 

0212_ko02
 7・8月誕生者からのリクエストは“チーズドリア”でした。出来立て熱々のドリアを食べている、みんなの姿を見ていたM.G君(2年)からは「じゆうさんが作ったチーズドリア、食べてあげてもいいですよ。ふ〜ん、美味しいじゃないっすか。じゆうさんもなかなかやりますね。」と、ありがたい御言葉を頂戴しました。それにしても、なぜそんなに上から目線だったのか、疑問は残ります。しかし、それが彼らしくもあり、お褒めの言葉だったので、良しとしておきましょう。

 

 

 

 

0212_ko03
 9月誕生者からのリクエストは“親子丼”でした。「おなかいっぱい食べたい!!」との要望に応えて、鶏肉・玉ねぎ・卵10ヶを使い、ご飯はひとり1合ずつ食べられるようにしました。「明日の朝食をしっかり食べること!!」と約束をし、ガツガツと食べながら光風館で起きた出来事や恋バナで笑い過ぎました。長時間になりそうだったので“片岡ストップ”を掛けて、解散させる程の盛り上がりとなりました。

 

 

 

0212_ko04
 10・11月誕生者からのリクエストは“タコス”でした。11月恒例となっているタコスは、毎年生地作りから始めます。手際よく生地を焼いていくK.T君・N.T君(3年)の横でじっと見つめている10月生まれのS.K君(3年)と後輩たち。焼き加減がわかり、キレイに焼いていく後輩たち。そして、彼の順番になったら案の定。平べったくして焼くはずがフライパンの上でわけのわからない団子状のモノを作っていました。はじめて焼くから仕方ないけど、さすがにあれは……。これもまた彼らしさであることを実感した誕生会でした。(片岡)