2018年4月5日木曜日

今週ののぞみ寮 第58号

0058_01 0058_02 0058_03 0058_04 0058_05 0058_06 0058_07 0058_08 0058_09 0058_10

 4月2日帰寮日。全員が揃って開寮礼拝を持つことが出来ました!これって実は、私がのぞみ寮に来て10年で、2度目の快挙です!そしてこの快挙に至った2・3年生の気持ちの中に、「51回生を迎えるのだから!」が強くあったことは言うまでもありません。1月の入試の時から、この日を待ち望んできた2・3年生達です。帰寮直後から「あ~、明日が楽しみ!」「緊張するぅ!」とニコニコしながら口にする先輩達の姿の可愛かったこと!

 そしていよいよ、対面の時が来ました。4月3日(火)です。半袖になりたいくらい、特別に温かくなった入寮礼拝当日。朝にはまだ1輪2輪しか咲いていなかった桜も、51回生がやってくる時間にはもう少し花を咲かせてくれていました。みんなのワクワクがお天気にも、桜にも影響を及ぼしていたような陽気でした。そんな中、緊張の面持ちで、お世辞にも軽いとは言えない足取りでやってきた51回生達……でしたが、先輩達の熱烈な歓迎に、にっこり笑顔も見せてくれていました。先輩達は、心を込めて作ったウェルカムボードを片手に、同室になる1年生の名前を大声で呼びながら迎え入れていました。自分達がしてもらって嬉しかったこと、いっぱい・いっぱい1年生にしていこう。そんな風に考えてくれているようです。見ている私でさえも嬉しくなってきた対面の一時でした。

 

 

 

0058_11 0058_12 0058_13 0058_14 0058_15 0058_16 0058_17 0058_18

 そして入寮礼拝。各館で同室の先輩達や仲間達と顔を合わせ、引っ越し作業を慌ただしく済ませ、敬和の制服に着替えて友愛館にやってきた51回生達の顔には、2時間ほど前よりはちょっと余裕を感じるものになっていました。2・3年生のおかげだね!さっすが、先輩!!

0058_19 1年生を指定の席に案内し、1年生がきっちり制服を着れているかチェックをして先輩達も自分の席に着いている様子にもウフフと笑ってしまった私がいました。
 礼拝ではみんなと共に賛美歌を歌い、聖書を読み、寮長のお話を聞き、仲間の話に耳を傾け、祝祷をしてもらい……改めて、のぞみ寮でこの仲間達とやっていこう!と思えていたら嬉しいなぁと思います。
 いよいよ本当にのぞみ寮生活がスタートします。仲間の輪の中で、一人一人が受け入れ合い、共に学び、共に成長していけますように!!!のぞみ寮へと送り出してくださった、保護者の方々、本当にありがとうございます。3年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

0058_20 0058_21 0058_22 0058_23

 入寮礼拝終了後、始めて撮った各館ごとの集合写真です。なんだか、やっぱり、固~い!固い!(笑)。でも思い出してみると、2・3年生だって、入寮当時はカッチカチでした。それが今では……(笑)。51回生達のこのカチカチが、いつ溶けていくのか、どんな風に緩んでくるのか、ワクワクします!!

 

 

 

 

0058_24 さて、入寮礼拝も終わりほっと一息……と思っていたら大望生たちが、「海に散歩へ行ってきまぁ~す!」と寮本部にぞろぞろやってきました。2年生数名が1年生全員を誘ってくれたようです。先輩に連れられて、なんだか楽しそうな1年生達。そうそう、こうやって、みんなで一緒に時間を過ごして、色んな体験をして、語り合って、のぞみ寮生は過ごして行くのです。お散歩、たのしんどいで~~~~!