2020年10月1日木曜日

大望館通信 第278号 「何杯目?」

 食欲の秋とはよく言ったもので、最近何故かご飯が進みます。まるで水を飲んでいるかのように……とにかくご飯が進みます。ご飯のおかわりに向かうとおかわりの同士たちと遭遇。お互い顔を見合わせ、にやっと笑います。「何杯目?」「3杯目です」互いに今日のノルマかのように黙々とご飯を食べます。中には「5杯目」という猛者も……そして何故か夜になるとお腹が空きます。まるでアメ車のように燃費が悪いです。食べたものはどこに消えているのでしょうか。後ほど、調理さんに聞いてみると、先週からお米が新米になったそうです。

 育ち盛りの高校生。毎日一緒に過ごしていると気づかないものですが、過去の写真を見返してみると、日にちが経つごとに大きくなっているような気がします。最後に自分への戒めも込めてこの言葉を……「ご飯はよく噛んで食べよう」

taibo0278_01 taibo0278_02 taibo0278_03 taibo0278_04 taibo0278_05