2015年11月19日木曜日

めぐみ通信 No.45(2015年11月18日)

秋の楽しみかた!!

 秋と言えば…食欲の秋!と、めぐみ館のみんなは真っ先に挙げるのではないでしょうか?敬和の校内を歩くと、たくさんの植物や木々の彩りの美しさに目も心も癒されますが、その中でひときわ生徒の注目を浴びていた一本の木がありました。

 それは、なぜか一本だけ仮校舎わきに立っているイチジクの木です!以前はやぶの中に隠れていたのか、今年に入ってその存在が明るみになり、実をつけるのは今か今かと、学校も、男子寮も、女子寮も、教師陣もみんなが狙うほどに。

 そしてこの秋、そんな期待に応えてたくさんの実をつけてくれたイチジクの木。めぐみ館でもコンポートにしたりジャムにしたりと楽しませてもらいました。学校帰りに「先生!イチジク取ってきたー!!」と満面の笑みでやってくるめぐみっ子の無邪気さは忘れられません(笑)。

 また、H.Aさんが遊びにきてくれて、みんなで一緒に干し柿づくりをしたりもしました(たったの2週間でものすごくおいしい干し柿に!)。

1118_me01 他にも、敬和の労作畑からとれたサツマイモでふかしイモやお菓子を作ってみんなにふるまってくれたり、同じく敬和畑からとれた立派過ぎるキャベツやカブを使ってタッパー4個分の浅漬けを作った生徒もいました。浅漬けを作った生徒は、「私、本当にへたくそなんだよなー」と言いながらはじめは恐る恐る包丁を持ちながらでしたが、ものすごい量を切るうちに次第に調子がついてきて「得意かもしれない」と楽しみながらやり切っていました。これぞ、まぎれもなくイチからの手作り!本当に実りの秋、収穫の秋でした。

 館内の行事委員をしているTさんとKさんも中心となって、めぐみ館でお月見を楽しんだり、ハロウィンパーティーを企画してくれたりと、秋のイベントも漫喫してくれました。

 また、秋と言えば読書、とも言いますが、めぐみ館のみんなはよく本を読むなぁと感じることがたくさんあります。「先生、なんか本貸して~面白いの知らないですか~?」と言ってくる生徒に事務室にある本や私自身が持っている本を貸すこともよくあります。校舎の移動で少し遠くなった図書館にわざわざ出向いて自分で定期的に本を借りていたり、消灯の時に机に向かっているので声をかけるとそのとき読んでいた小説のあらすじをおもしろく教えてくれたりすることや、事務室でたむろしながら好きな作家の話で盛り上がることも多いです。

 こんなふうに、秋をめいっぱい楽しんでいるめぐみっ子(と寮務教師たち)です。もうそろそろ、冬の足音が近づいてきますが、みなさん思い思いに自分の秋の過ごし方を見つけられているでしょうか?それらの体験や経験、出会いがたくさんの肥やしとなって大きな実を結びますように!(会田)

1118_me02 1118_me03

 

 

 

礼拝のお話

1年  T.A

「洋楽の魅力」

 みなさんはどんな音楽が好きですか?J-POP、K-POP、アニメソング、クラシックなど色々だと思います。その中でも私は洋楽が大好きです。この世界の中で一番良い音楽は洋楽なんじゃないか、と思うくらい好きです。もちろん邦楽も聞くし、ハマってずっとリピートしたりもします。でも最終的にはやっぱり洋楽に戻ってきます。私が洋楽を好きになったのは母の影響がとても大きいです。どれも良い曲で、もっといっぱい聴きたい!と思い聴いているうちにハマってしまいました。

 また、どんな曲でも明るくPOPに歌っているところも魅力的です。ふと歌詞の意味が知りたくなり調べてみると、すっごく明るいリズムの曲の歌詞が失恋してすごく悲しい気持ちを歌った曲だったり、自分と葛藤している曲だったりと様々でした。またその逆もあり、洋楽は私にとても元気をくれました。私も落ち込んでいる人に同調するのではなく、あえて明るく話しかけるタイプなので似ているな、とも思いました。

 また、今は世界中から愛されているテイラー・スウィフトやレディー・ガガは昔いじめに遭っていたそうです。私はそれをカッコイイな!と思いました。辛いことがあっても夢に向かって努力し、愛されている存在の彼女たちみたいな人間に私もなりたいです。是非洋楽を聞いてみてください。絶対何か自分の中で変化するものがあると思います。

 

1年  T.A

「私なりの勉強法」

 私にとって、テスト勉強とはとても気が遠くなるもので、途中で投げ出したくなるものですが、将来の事を考えると投げ出すわけにはいかないものだと思っています。私の中では、テスト勉強イコール暗記だと思っているので、特に暗記に力を入れています。しかし、暗記というのはすぐ覚えられたり、一気に覚えられたりできるものではありません。なので私は、少ない量の問題を毎日解いていって、その問題を日に日に増やして覚えたり、覚えたいことを紙に書いて机に貼りつけたりしています。このおかげで、苦手な英単語だったり、複雑な問題が解けるようになりました。みなさんも自分なりの勉強法を見つけてみてはいかがでしょうか。もしかしたら勉強が楽しくなったりするかもしれませんね。

 

1年  K.I

「いつも守ってくれる存在」

 私の机の上に、はがきが飾ってあります。それは、お母さんが私に書いてくれたはがきで、そこには、聖書の詩編にある「味わい、見よ、主の恵み深さを。いかに幸いなことか、御もとに身を寄せる人は。主の聖なる人々よ、主を畏れ敬え。主を畏れる人には何も欠けることがない。若獅子は獲物がなくて飢えても、主に求める人には良いものの欠けることがない。」というみ言葉が書いてあります。お母さんはいつも荷物を送ってくれるたびに、手紙にはみ言葉を書いてくれます。私はそれを読むたび、何事にも精一杯頑張らないと、という気持ちになります。

 突然ですが、みなさんは神様を信じますか?敬和学園に入学して初めて、教会に行ったり聖書をひらいたりした人もいるかもしれません。私は中学3年生の頃、大きな事故にあったことがあります。おじいちゃんが亡くなったという知らせを聞いて、お母さんの実家に向かう途中の事でした。それは車が横転してしまうほどの事故で、その時の記憶は決して忘れられません。今となっては、私がこうして生きていることも奇跡ですし、本当に神様に守られたなと心の底から思いました。辛くて苦しい時も悲しい時も、神様はいつも見守っていてくださる方だと思いました。

 みなさんも何かでとても悩んでいる時や不安な時、神様にお祈りしてみてください。きっと神様もきいてくれるんじゃないかなと思います。