2017年3月13日月曜日

今週ののぞみ寮 第20号

0020_01 0020_02

0020_03 のぞみ寮生200名近くいますが、これだけいると色んな事ができる寮生がいます。礼拝の奏楽はもちろん、習字が出来る子も毎年いてくれます。寮の教師は、習字も奏楽もできないため、入寮礼拝や修了礼拝などの大事な礼拝(式)は寮生の影の力が大きく働き、この前の修了礼拝も当たり前のように行う事ができました。もし、この生徒達の力が無ければどうなることやら……。讃美歌がCDの奏楽!?ちょっとしまりがないですね。立て看板の心のこもった手書きの文字も、プリンターの印刷では出すことのできない魂の塊です。改めて、喜んで色んな事を引き受けてくれる寮生達に感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0020_04 在校生のことではありませんが、寮の教師にとっては喜ばしいことでしたので紹介させてください。去る、3月4日、毎年行われている「成人を祝福する会」が開かれました。「成人式(敬和バージョン)」みたいなものです。毎年、20歳を迎える多くの寮生たちが帰ってきてくれます。みんな成人を迎えたからと言っても、卒業した時の純朴さは変わっていませんでした。それが何よりうれしいことです。この間巣立った彼らの2年後も楽しみにしています。

 

 

 

 

0020_06 0020_08

0020_09 早いもので、今年度も終わろうとしています。まだあと1か月ぐらいあるのかと思いましたら、今週で終わりを迎えることに、子どもたちが一生懸命勉強している姿を見て、気が付かされました。彼らも、あと数日で、学年が一つ上がるわけですが、その前に最大の難関が控えております。新3年生になる予定の寮生達は、特に必死に勉強している感じがします。今回のテストぐらいから、進路を意識し始めるからです。評定を0.1でも上げて、指定校の枠をもらいたい。そんな想いがひしひしと伝わってきます。男子寮の大きな変化は、朝に勉強をする生徒が増えたことです。今までは、夜型が多く、夜中まで勉強をしていましたが、今回のテストは、朝5時に起きて来て勉強をする生徒が多くいます。特に大望館の2年生の多くがそうしております。朝早くから起きてるからでしょうか、朝食もいっぱい食べてます。ナント健康的なことでしょうか。これだったら、ずっとテストが続けばいいのに。そんな願いを私は抱いている今日この頃です。

 

 

 

0020_10 0020_11

0020_12 お野菜の差し入れがありました。大きな大きな白菜やキャベツたち。「うわぁ!こんなにたくさんのお野菜、どうする!?」と先生達。野菜をたっぷり食べるには鍋しかないでしょう!と厨房で使う大きなサイズのお鍋を持ち出しお野菜とお揚げだけの簡単鍋をたっぷり作りました。きっと一般家庭では見たこともない規模の野菜鍋です。こんなに出来たはいいけど、食べきれるかしら!?なんていう、先生達の心配など無用でした。「事務室にお野菜いっぱいのお鍋出来てるよ~!」の放送で続々と集まる寮生たち。15分もしないうちに、本当にあっという間に、全てのお野菜がなくなっていました。そしてこれだけで終わらないのが寮生です。横に控えていた5合もの炊かれたご飯が出番を待っていました。そう、残ったお鍋の汁の中にご飯を投入。そして、卵でとじて、大量のオジヤの完成です。「おいしい~!」とみんな本当に嬉しそう。真っ赤な顔して、ちょっと鼻の頭に汗かきながら、当然完食。心もお腹も満たされた、温かい時間となりました。
 「お菓子食べるより、ずっとヘルシーなハズ!」そう言い聞かせて食べる女子寮生達のかわいかったこと!おいしいもの、食べるの幸せ。みんなで一緒に食べるのはもっと幸せ。そんな喜びも噛み締められたのではないでしょうか。見ているだけだった(はず!)の私でさえも、満足・満足のひと時でした!

 

 

 

0020_13 0020_14

 いよいよ来年度に向けての準備が始まりました。その第一弾は、入寮する50回生へのお手紙作りです。男子寮は全員の個人写真と名前やニックネーム、その人らしさが伝わる一言を添えていました。女子寮は、各部屋ごとの写真と名前の一覧を作成しました。「50回生に送る写真撮りしま~す!お願いしま~す!」と各部屋を訪ねました。すごいのは、部屋に入った途端写真撮りができる事。そうなるには、私たちが訪問する前にどんな格好をして、どんなポーズをして写真撮りするのか、しっかりプランを立てていなければなりません。毎年、「こんばんは~!」とカメラ片手に訪問してから、「えぇ!どうする!?」と慌てふためく人たちがいたように思います。今年はそんな部屋が一つもなく、みんなが50回生の入寮をどれだけ嬉しく思っているのかを、感じられたひと時となりました。
 「50回生が思わずプッとふき出しちゃう写真にしたい!」「寮の楽しさが伝わる写真にしたい!」「どんなに私が50回生の入寮を楽しみにしているか、わかってもらいたい!」と気合を入れて(笑)いた先輩達。笑い転げながらカメラマンをする先生達。写真を撮る、たったそれだけのことですが、そこにもたくさんの想いがあり、ドラマがあるのがのぞみ寮。やっぱり寮生ってステキだよねぇ!と思いながら、こんなに待ち望んでもらえる50回生って幸せ者だなぁ!なんて羨ましくもなりました。