2017年3月3日金曜日

みぎわ館通信 2017年2月27日 第257号

大好きな3年生のために☆

 この時期、生徒達は3年生を送る会の準備に追われています。学校と寮の出し物の準備をする様子を見ていると気合十分!放課後や自分の時間を割いて準備をしてくれる生徒達。本当に見ていてすごいなあと思います。みぎわ館の3年生を送る会は当初1月の終わりにやることを予定していました。しかし、2月に延期に。2月28日には寮の修了礼拝もあるし、学校の送る会の出し物もあるし、みんないっぱいいっぱいなのです。でも、全ては大好きな3年生のため!こんなに慕われている3年生たちは、幸せ者だなあと思います。そして1、2年生にとっても、慕う先輩達がいることは幸せなことだなあと思います。1、2年生のパワーで3年生の背中を思いっきり押して、送り出してあげましょうね!3年生が帰ってくるのはもうすぐです!(小林)

 

☆寮修了礼拝の出し物の練習をする、1、2年生達~☆

0227_mi01 0227_mi02 0227_mi03 0227_mi04

 

☆1年生はコソコソピアノの前で考え中~☆

0227_mi05 0227_mi06

 

☆出し物のミーティングをする2年生達☆

0227_mi07 0227_mi08

 

 

 

ハンター出没!?みぎわ館内で逃走中!!

0227_mi09 1年生がスキー教室に行っていた間、2年生だけのみぎわ館では楽しい催し物が館内で行われました。みんなで映画を見たり、ミーティングをしたり、全員で布団を敷いて寝たり。自分たちだけの特別な時間を満喫する2年生達。この時を待っていました!とばかりに2日目の夕方、館内にある放送が流れました。「これより、ハンターが出動します!!」と。「ん?!何事?!」自分の部屋にいた私は思わず飛び出しました。1階まで降りていくとそこにはハンターが!そして、会議室を覗くと…もうすでに開始3分で捕まったみぎわっ子が数名いました。続けて次々に放送が入ります。「ミッション、ミッション。〇〇さんの聖書を見つけ出し、〇〇の聖書箇所を読め!」ちゃんとミッションも用意してあるなんて、本当生徒達が考えることって楽しいものです。(小林)

0227_mi10 0227_mi11

 

 

 

大丈夫、ちゃんと見てるよ……☆

 寮生と生活していると、ちょっとした生徒の表情や行動から幸せをもらうことが沢山あります。楽しい笑い声や優しい一言は私達寮務教師に力をくれます。でも、そんな生徒達も、高校生。時に悩み、落ち込み、わんわん泣きくことだってあります。クラスのこと、部活のこと、寮のこと、友達のこと、自分のこと。忙しくなればなるほど悩むことだって増えていきます。
 ある一人の生徒が事務室に悩みを抱えて入ってきました。「どうしよう。」と相談しにきた生徒。私も色々な言葉をかけてあげたいなあと思っても、なかなか出てきませんでした。「なんと言って励ましてあげようかな。」と思っていると、もう一人事務室に入ってきました。私は「○○さんね、自分に自信がないって悩んでいるんだ。」と話すと、一秒も経たない間に「えっ!そんなことないよ!!」の一言が。すごいです。本当にすぐに出てきたその言葉。悩んでいた生徒は、「うぅ~、泣きそう。」と目をこすっていました。嬉しかったのです。今まで私も何度も彼女に「そんなことないよ。」と、言ってきた一言でしたが、やっぱり同世代の仲間からの言葉の力って大きいんだなあと思いました。励ましてくれた生徒は続けてこう言いました。「だって、私はいつも○○ちゃんから元気をもらっているよ!みんなもそうだよ!」と。励ます姿は本当に必死でした。必死に「あなたは素敵な人だよ、あなたの存在は欠かせないんだよ」と伝えているように聞こえました。「ありがとう。」悩んでいた生徒は事務室を去って行きました。たぶん、部屋に戻ってからも、明日の朝も、悩みの種はすぐに消えることはないでしょう。でも、必ず励ましてくれる仲間がいる、自分の良さを見ていてくれる仲間がいることを信じて、一日一日を乗り越えて行って欲しいなあと思います。
 高校生の時だからこそ多くのことに悩み、苦しみ、もがいて欲しいと思います。それが必ず明日を生きるみんなの力になると、私は信じています。(小林)

 

 

 

礼拝のお話

「自分の夢、見つけた」  1年 S.N

 みなさんには将来の夢がありますか?私はこの敬和に来て「夢」を見つけました。この学校に入学する前の私は夢も無く、何をやりたいとか何になりたいとか、何が楽しいとかよくわかりませんでした。ただ淡々と毎日を過ごしてきました。
 でも、そんな私にも小さい頃から好きなものが二つだけありました。それは、運動と写真を撮ることです。運動では、主に球技をやっていました。中学は3年間サッカー部に所属していました。写真は、主に花や紅葉等の風景や夜景を撮っていました。
 敬和に入学した当初は、ただ自分探しのためだけに入っただけで、夢とか考えず、ただ高校卒業の資格だけをとって早く働きたいとしか思っていませんでした。しかし、入学して色んな人に出会って、話をしていくうちに、自分がこの学校でやりたいことや何しに来たのかを改めて思い、今までの自分の性格、やってきたことをよく考え、また新しい自分を探すために敬和に来たんだと考えました。でも、なかなか上手くは行かず、何もできませんでした。それでも、段々と学校や寮に慣れ、色んな自分を見つけることができるようになりました。やりたいこと、夢も見つけました。
 私の夢。それは、カメラマンになることです。まだ何のカメラマンになるかは決めていませんが、今まで出会ってきた人たちの笑顔や風景、動物など幅広く色々なものを撮っていきたいです。
 敬和に入って良かった、新しい自分も見つけてやりたいことも見つけると、こんなにも毎日が楽しいと気づかされました。まだ夢が決まっていない人、何をやりたいか、何になりたいかとか決まっていない人は、まず自分の好きなことや楽しいと思うことを考えたり、色んなことに挑戦したりすると、意外にも楽しいことがすぐに見つかるかもしれません。自分探しをするために敬和に来た人も、やりたいことや夢を見つけられるといいですね。