2017年12月25日月曜日

めぐみ館通信 2017年12月21日 第90号

 クリスマスを共に迎える喜びを感じながら

1221_me01 今学期の終業を無事迎えることができました。生徒たちは、冬休みの帰宅を待ちかねていました。11月から「のぞみ寮クリスマス」に向けて1,2年生はそれぞれに準備を進めていました。4期定期テスト終了後は、「のぞみ寮クリスマス」当日までの日々をあわただしく過ごしながらも、それぞれが関わりを深め合いながら準備をしていました。
 1年生は、友愛館の飾りつけに取り組みました。例年であれば各館でテーマを決めて取り組むのですが、今回は、「館の枠を超えて、50回生の寮生で全体の飾りつけにも取り組みたい」と大きなチャレンジがありました。もちろん、初めてのことですので“山あり谷あり”の連続でした。壁にぶつかり、涙することもありましたが。けれども投げ出さずに、ひとり一人がいたわり、関わりながら準備を手際よく進める姿は頼もしさにあふれていました。2年生は、各委員会の責任を担いながら仕事に励んでいました。一つ一つのことをやり遂げていく中で、表情にも自信があふれてくることを感じました。3年生は、1,2年生を温かく見守ってくれました。先輩の温かいまなざし、励ましは、大きな力になったと思います。
 小さな出来事さえも、にぎやかにやり取りすることが出来ることは、幸せなことなのだなと感じます。当たり前のことを共に行えることの喜びが彼女達との関わりの中にあります。寮生活の中で築かれていく関わりの積み重ねをひとり一人感じながら、心豊かに過ごせるようにと願うばかりです。年明けの生活を楽しみにしています。いってらっしゃい。(小菅)

1221_me02 1221_me03 1221_me04 1221_me05 1221_me06 1221_me07 1221_me08 1221_me09

 

 

 

礼拝のお話

「本当に愚かなのは…」  2年 O.M

 突然ですが、皆さんは「アホウドリ」を知っていますか?実際に見たことがなくても、図鑑などで見たことがある人は多いと思います。そして「アホウドリ」は本当に“あほ”だと思いますか?このことについて私の大好きなテレビ番組で放映されたものを観たことがあります。「アホウドリ」は大型の海鳥で、“クロアホウドリ”“ロイヤルアホウドリ”“ワタリアホウドリ”と数種類います。「アホウドリ」の“アホ”とは“阿呆”という漢字の通り、愚かなことを意味する“アホ”からきています。また海外でも“とんま”という意味の“gooney”と呼ばれ、愚かな鳥とされています。英名は「アルバトロス」といいます。
 アホウドリは「アホ」かどうかの前に、「アホウドリ」の素晴らしいところを紹介したいと思います。1つ目は“飛翔能力”です。鳥の中でもNo.1と言われ、グライダーのような細く長い翼で風をとらえることが上手です。この飛び方を帆翔(はんしょう)といい、体力を使うことなく24時間以上一度も着地せずに飛ぶことができます。2つ目は“一途な愛”です。一度自分のパートナーを見つけたら、その相手が死ぬまで夫婦関係を維持します。英名「アルバトロス」を辞書で引くと「絶えざる心の重圧、苦労のもと、足手まとい、障害」と出てきます。これを見て「酷い、どうしてこんな名前をつけたのだろう」とせつなくなりました。
 でも「アホウドリ」」はほんとに“アホ”か?その答えは、「本当にアホ」なんです。その理由は、“全く警戒心がない”からで、実際にロケに行ったスタッフが船の近くに来たアホウドリを網で簡単にすくって捕まえていました。「簡単につかまる阿呆な鳥」から「アホウドリ」と名前を付けられたようです。
 ですがその習性を利用し、人間は羽毛採取のため「アホウドリ」」を乱獲しました。それによりまたたく間に激減してしまい、現在は国際的に保護されています。それでも数は減っています。漁業で使う延縄や海に漂う人間が流したプラスチックごみを親鳥がえさと間違え、ひなに与え死んでしまうことが原因です。
 先日、リサイクル委員会企画の海岸のごみ拾いは、雨で中止になってしましましたが、どれほどのごみがあるのか見てみたかったです。危険物があるかもしれないので触らないようにと注意があるほど様々なものが流れてきていると思うと、そのごみを流し、生物(いきもの)を絶滅の危機にさらしてしまう人間のほうが「アホウドリ」よりもよっぽど愚かではないかと思います。
 寮では、しっかり分別してごみを捨てることができていますが、無駄なごみは出していませんか?ごみを出す前にそれが本当に必要なものか考えて買っていますか?
 今日のお話を聞いて「アホウドリ」はこんな名前だけれど、すごいところもあって、お人好しで、かわいいなと思ってもらえたらうれしいです。

1221_me10 1221_me11 1221_me12 1221_me13 1221_me14 1221_me15 1221_me16 1221_me17