2018年11月28日水曜日

今週ののぞみ寮 第76号

 今年も始まりました!キャロリングの練習です。夕食後に有志が集まり賛美歌の練習をしています。食事の後片付けをしながら、みんなが歌ってくれる賛美歌を聴き、片付けの手もなんだかスムーズです。

0076_01 0076_02 0076_03 0076_04

 今年も4日間に渡って、いつもお世話になっている教会や近隣の施設、みんなが大好きエミタイさんへとお伺いさせていただき、歌わせてもらえることになりました。どちらの方も「待っています!」とお伺いすることを快諾してくださったとのこと。本当に感謝です。また、歌声を届けたい、と集ってくれている寮生たちの温かい気持ちもとっても嬉しいなぁと思います。

 「先生、私歌うの苦手なの。でも、今年は参加してみる」と加わってくれた人もいました。嬉しいなぁ!このキャロリングで、みんながどんな出会いをしてくるのか楽しみです。練習でなのか、当日でなのか、きっと胸を打つ出会いが待っているのではないかと期待してやみません!

 

 

 

0076_05 0076_06

 今週もまた来てくれました!寮体験に!1年生のT君です。「誘ってたんです!」「来てほしかったんですよ!」とウェルカムモード満載の男子寮1年生達。申し込みに来たときはガッチガチに緊張していたT君ですが、体験入寮初日の夜はなんだかすっかり溶け込んだ様子。勝手のわからないこともあるかと思いますが、でも大丈夫。みんながサポートしてくれます。出会いあふれる素敵な1週間を過ごせますように!来てくれてありがとう!!!

 

 

 

0076_07 0076_08 0076_09 0076_10 0076_11 0076_12

 「バターサンドや!!」と友愛館に響き渡る声で、嬉しさのあまり叫んだのは間違いなく私でした。

 この日の夕食は、なんと!北海道のご当地メニュー。なるべくメニュー表は見ずに、その瞬間の感動を味わおうと、いつも楽しみにしている夕食時ですが、この日の感動は半端なかったです。デザートのバターサンドに興奮MAX!かと思いきや、隣を見るとなんと大きな豚肉3枚がド~ンと乗った十勝豚丼!これにも大興奮。「お腹がはちきれるくらい食べたい…」そうつぶやいたのは誰だったかな。。。いつも以上に興奮した夕食となりました。嬉しすぎて、カメラを持ち出し、パチパチ撮る私に「わかるよ、先生。その気持ち!」と撮影に応じてくださった寮生のみなさん、ありがとうございました。

 そしていつもいつも、おいしいご飯をありがとうございます!厨房の方々、五十嵐さん!!