2020年6月20日土曜日

光風 83号「楽しもうとする力」

kofu0083_01 kofu0083_02 kofu0083_03 kofu0083_04 kofu0083_05 kofu0083_06 kofu0083_07 kofu0083_08 kofu0083_09 kofu0083_10 kofu0083_11 kofu0083_12 kofu0083_13 kofu0083_14 kofu0083_15 kofu0083_16 kofu0083_17 kofu0083_18 kofu0083_19 kofu0083_20 kofu0083_21 kofu0083_22 kofu0083_23

 

 「新しい生活様式」なかなかくせ者です。何が一番大変か?マスク生活でしょう。寮の中は家の中と一緒だから……。とは行きません。マスク着用は必須です。しかしこれを実行させるのはかなり大変です。彼らも意識はしているのですが、いつの間にかはずしています。そしてそれを見かけるたびに「マスク!」と大きな声で呼びかけます。はっと気がつき、ポッケからくちゃくちゃになったマスクをつけなおす彼ら、ポッケに入っていないと部屋にとりに行かせます。「こんなことしていて意味があるのだろうか?」そもそも密な寮生活送っている彼らはそう思っているだろうけど、何の文句も言わずに私たちの指示に答えてくれます。そのほか、放送礼拝だったり、密になるなと人数制限だったり、時間の制限もあったり、学校休む=隔離生活の始まりだったり、これまでとは違う制限ある生活を一生懸命送ってくれてます。そんな生活をしながらも、彼らなりの楽しみを見つけようとする力には驚きを隠せません。