2022年6月22日水曜日

みぎわ通信(26号)「新しい出会いの時」

聖句

「平和のうちに身を横たえ、わたしは眠ります。主よ、あなただけが、確かに わたしをここに住まわせてくださるのです。」

(詩編4章9節)

(生徒が「礼拝のお話」で選んだ聖句を掲載しています。聖書に触れ、生きる支えとなる御言葉に出会えますようにと祈ります。)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

migiwa026_02 migiwa026_01 migiwa026_03 migiwa026_04 migiwa026_05

 

新しい出会いの時~部屋替え~

 のぞみ寮では、年3回の部屋替えを行います。今年度、1回目の部屋替えを終えました。部屋替え前の夜は、一緒に過ごせる時間をいとおしみながら過ごす部屋が多くありました。ほのぼのとした雰囲気が伝わってきます。2か月間の関わりがその雰囲気を作り出していることをあらためて思います。「できれば、このままの部屋がいいー!」と願う生徒もいます。

 人は、変化することに億劫になりがちです。今いる場所が安心できると感じていれば、その思いはなおさらです。だからこそ、部屋替えは、新しい出会いのチャンスだと思います。人は関わることで、心動かされ、成長していくことを、部屋替えを通しても教えられます。

 この荷物収まるのかしら……といつもながらに思いますが、無事、部屋替えは終了しました。どんな、雰囲気が築かれていくか楽しみです。

 第二定期テストは、2週間後に迫っています。フェスティバルは、仲間と共に、テスト勉強は、自分自身と向き合う大切な時間。今やるべきことに向き合って、計画的に取り組んでいかれるようサポートしていきます。小さい幸せに感謝しながら歩める1週間でありますようにと祈ります。(小菅)