2024年5月20日月曜日

今週ののぞみ寮(12号)「第1定期テスト」

【聖句:箴言 4章 7節】

「知恵の初めとして知恵を獲得せよ。これまでに得たものすべてに代えても分別を獲得せよ。」

 

 5月13日(月)〜16日(木)第1定期テストが行われました。テストが行われる1週間前から「テスト期間」に入って部活動禁止になりますので、寮生の間では学習に取り組む人の姿が増えてきます。テストの準備に取り組む寮生の姿は立派です。放課後や自習時間中の友愛館は、まるで図書館のような静けさでひとりになって集中して取り組んでいます。それに対して、各館では仲良く机を囲んで勉強していたり、わからない内容を先輩から教えてもらっていたりしています。さらに、各教科の先生方が自習時間中に友愛館へ来てくださり、「〇〇先生の勉強会」を開催して質疑応答で賑わいます。先輩や同級生が真剣に勉強している姿に影響を受けて自分も勉強を始める、これが寮生ならではのテスト期間の光景です。一人ひとりの健康が守られて、テストを終えられたことに感謝したいと思います。(片岡)

konshu012_01 konshu012_02 konshu012_03 konshu012_04 konshu012_05 konshu012_06 konshu012_07 konshu012_08

 

 

 

5月7日から25日まで誕生日を迎えた寮生を祝福しました。

konshu012_09 konshu012_10 konshu012_11