2016年10月11日火曜日

今週ののぞみ寮 第1号

 いつもホームページを見て下さりありがとうございます。この度、「今週ののぞみ寮」たるものをアップさせて頂くことになりました。のぞみ寮の生活の一部を写真と寮務教師によるコメントで、感じて頂けたら幸いです。
 週に1度程度更新していけるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 9月15日(木)寮生3年生を対象にピアエドゥケーション(仲間教育)を行いました。のぞみ寮のセクシャリティー教育の一環で、お隣の新潟福祉大学のお兄様、お姉様がたに来て頂きました。
 これは、数年前、寮生の保護者からの「寮で性教育をしてほしい」という要望に応えたことがきっかけで始まりました。大人が子どもたちに教えるのではなく、大学生などのより近い年齢に“性”のことも含めて一緒に考える時間を通し、性は生を考えることだという事を、より身近に感じてもらうために実施しています。
 今回は大学生に「愛されて生まれた存在」をテーマに行いました。楽しく、和気あいあいと、それでいて真剣に寮生達は学生さんたちとの時間を過ごしました。

0001_010001_020001_030001_04

 

 

 

 10月に入りました。のぞみ寮は10月に世代交代を迎えます。これまで寮の中心を担っていた3年生から、2年生へバトンタッチです。
 3年生は少し早い引退?かもしれませんが、ここから受験に向けて頑張ってほしいという願いを込めてのことです。
 新しく、寮運営に携わる2年生達は、3年生という存在に気を使いながらも、より良いのぞみ寮や各館作りを目指し、日々奮闘しております。
 この写真は、新しい運営委員長(のぞみ寮の7つの委員会の長)の会議の様子です。生徒達が決める寮運営の最高決議機関とでも言いましょうか、とにかく真剣に話し合い、時には意見の違いもあり・・・。この写真を撮っていた日は、これ以上写真をとれる雰囲気ではなくなったため、退散致しました。いつもは、笑い声いっぱいの会なんですが、新しい委員長たちの意気込みが、感じられるような会議になりました。

0001_050001_06

 

 

 

 

 第3定期テスト週間に突入しております。テスト週間中の寮生の姿はどこに行っても自慢できます。ただし、普段がどうかは想像にお任せします。
 テスト期間中、学校の先生が夜の自習時間に、友愛館(食事を食べるところ)に来て下さり、寮生に教えれくれています。この日は、英語の小黒先生と数学の青栁先生が教えに来てくれました。
 先生達は、この勉強会が年々集中して取り組むようになってきていると、少し驚いていました。いいことか、ちょっと疑問ですが、毎日の授業より間違いなく前向きに机に向かっているようです。

0001_070001_08