2019年1月15日火曜日

今週ののぞみ寮 第80号

 新年あけまして、おめでとうございます。のぞみ寮では1月6日(日)の夕食から寮生活がスタートしました。帰寮日の夕食時に、元気にみんなが友愛館に集ってくる様子に嬉しくてたまらなくなってくる寮務教師たち。静まり返っていたのぞみ寮に明かりが灯り、みんなの笑い声が響き渡っていることがやっぱり喜びで幸せなのだと新年早々痛感させてもらいました。

 各ご家庭でしっかりエネルギー補給をして元気いっぱいに帰ってきてくれたのぞみ寮生たち。いよいよ集大成の時期・巣立ちの時期がやってきます。今与えられているメンバーで過ごせるのはあと両手の数ほど。共にやり残しや心残りがないように、たっぷり関わって、たっぷり語り合って、笑って、大切に過ごしていきたいなぁと思います。今年も、どうぞよろしくお願いいたします!

0080_01 0080_02 0080_03 0080_04

 のぞみ寮の始まりはいつも礼拝からです。1月6日の帰寮日も開寮礼拝を行いました。久しぶりの仲間との再会にテンション高かった寮生たちもこの時には心沈め、東寮長のお話に耳を傾け、自分と向き合う時間にしていました。共に讃美歌を歌い、聖書を読み、お話を聴き祈るこの時間に、それぞれの心が耕されていることを感じます。そして始まりのこの日も、今週の誕生者をみんなで歌ってお祝いし、こういういつもと変わらないこのスタートって本当に大切だ!と思わされたひと時でした。今学期も、恵多く与えられますように!