2019年9月3日火曜日

光風 38号「朝から食当」

kofu0038_01 kofu0038_02 kofu0038_03 kofu0038_04 kofu0038_05 kofu0038_06
kofu0038_07 先週は、朝から食当がある食当週でした。食当にあたっている部屋は6時55分に集合して、配膳の準備をはじめます。起きてすぐ来るので、寝ぼけていてボーっとしている生徒もいます。徐々に目が覚めてきて、てきぱきと動き始めますが、当然、寝坊して遅れてくる生徒もいます。しかし、そんな生徒を咎めることなく、淡々と作業する光風生達。食事を食べ終わると、すぐに洗い。手の足りていない所へ入っていきます。まだまだ眠いのか、言葉数は少ないです。それでも手慣れた作業で、あっといううまに、170人分の食器は乾燥機へ。慣れたとは言え、朝からの食当はかなりつらいそうです。この働きを家に帰った時にもしてくれれば完璧なんですが・・・。

 

 

 

 

kofu0038_21 kofu0038_22
kofu0038_23
 ある日のフリータイムの光景です。なんだか、真剣にテレビに食いついている光風生達。何を真剣に見ているのかと思えば、ちょっと怖い映画をみんなで見ていました。私が声をかけても生返事。ちょっと頭に来たので、間をおいて、「ギャー!!」と叫んでやると、その場にいた一人を除いて、飛び上がります。1年生のR人君は完全に女の子化しております。耳に手を当て、時には口を手で覆う仕草。そんな中、淡々と一人だけ漫画の世界に入っている3年生のK君。さすがです…。

 

 

 

 

 

 

kofu0038_31 kofu0038_32 kofu0038_33 kofu0038_34
kofu0038_35

 長い休みが終わり、寮生が帰ってきて喜んでいるのは、私の子供達です。そして、子守から解放される私ももちろん。すきあらば、寮に来て走り回る娘たち。いつも遊んでくれるお兄ちゃんがいればすぐに甘えに行きます。今日は、顔に落書きまでしてます。「あーそれはダメ!」と怒ると、写真を撮って、ホームページに載せてくれとお兄ちゃんが言います。そういう事なら、お言葉に甘えてハイチーズ。