2019年9月10日火曜日

みぎわ館 49号《お誕生日おめでとう!》

migiwa0049_01 migiwa0049_02 migiwa0049_03 migiwa0049_04 migiwa0049_05 migiwa0049_06
 9月1日(日)、のぞみ寮全体礼拝後、みぎわ館日曜日の定例全体ミーティングにて夏休み中に誕生日を迎えた仲間の「誕生祝福の会」が行われました。みんなからハッピーバースデイトゥユーを歌ってもらい、それぞれの今年の抱負を語って、最後にお部屋のメンバーお手製誕生カードに仲間たちからのメッセージが書かれた嬉しいプレゼントを受け取って大きな拍手でお祝いしてもらっていました。カードを渡す役割は同室メンバーです。渡す側も受け取る誕生者もどちらも嬉しそうに、そしてちょっと恥ずかしそうにやり取りしている姿はとってもほほえましい!たくさんの仲間から生まれてきたこと、そしてここで出会えたことを心から喜び祝ってもらえる幸せを、誕生者も祝う側もたっぷり味わうことの出来た時間となりました。「生まれてきてくれてありがとう」「出会ってくれてありがとう」そんな言葉を本気で届けてくれる仲間との出会いを心でしっかり味わってほしいなぁと思います。

 

 

 

《3年生からかわいい後輩たちへエールを込めて♡》

migiwa0049_21 migiwa0049_22 migiwa0049_23 migiwa0049_24 migiwa0049_25

 本格的に世代交代に向けて動き始めました。各学年、ミーティングを持ってはいましたがいよいよ全体で動き始めたのです。この日は3年生から1・2年生たちへ、この1年間3年生たちが様々な委員会で、たくさんの想いをもって役割を担ってきたことについて語り・伝えるための機会を持ちました。それぞれの委員会を担おうと決意したきっかけから、果たしてきた役割、込めていた気持ち、大切にしていたことなど事前にまとめ、何時間でも語れそうな内容ですが、がんばって短いスピーチに仕上げてくれていました。

migiwa0049_26 実際、3年生の役割を今年引き継ぐのは2年生です。しかし、1年生にも聞いておいてほしいとの3年生の気持ちから全体ミーティングで語ることにしてくれました。知らなかった仕事内容や、気づかなかった3年生たちの気持ちや配慮。これまで当たり前のように担ってくれていた事、当たり前に運営されていた裏側に気が付かなかったたくさんのことがあった事を知った機会となりました。ただ3年生から2年生に役割がパスされるだけでなく、ココロが引き継がれていくからどんどんステキなみぎわ館になっていくんだなぁと痛感させられました。この後、いよいよ新たな代のブロック長・副ブロック長の選出、そして新委員、新係り決めです。ぜひ、「私がみぎわ館を創る一人」であることを覚えて、取り組んでいってほしいなぁと思います!

 あ、もちろん、このミーティングが大きな拍手で終えた事は言うまでもありません!3年生、1年間の貴い働き、ありがとうございました!!これから卒業まであとわずか。その時まで、後輩たちのサポート、ガンガンよろしくお願いしますね!!まだまだ期待していますよ!!ありがとう~~~!