2019年9月9日月曜日

みぎわ館 48号《労作と31とツイスターとドミノ倒しと》

migiwa0048_01 migiwa0048_02 migiwa0048_03 migiwa0048_04 migiwa0048_05 migiwa0048_06

 8月31日(土)、2年生合宿を行いました!みんな、本当によ~く働きました!しゃべりました!笑いました!叫びました~~~!労作、本当に大変だったんですが、きっちりやりきりました!大したものです!

migiwa0048_07 午後2時、ホールにほぼ時間通りに全員が集合して始まったみぎわ館2年生合宿。今年のメニューは館内に100枚以上もあるカーテンを全て洗って干す事、4階の畳の間にある16枚もの障子を張り替える事、倉庫の古紙や館内中のゴミを回収して捨てる事などです。などという事はもっとほかにもあったという事なのですが、その全てをみんなで声を掛け合い、助け合い、担い合ってやりきったのです。この人たち、本当にすごいなぁ!と感激しました。全て終わった時に感想を求めたら「くたくた~!でも楽しかった~~!」とのこと。こんなに働いて「楽しかった」と言えるみぎわっ子たち、本当に素敵です。そして、たっぷり労作をする目的の一つに「仲間と一緒に労作でクタクタになる」というのを私は掲げていました。一緒に遊んだり、話し合ったりをクタクタになるまでやることはあっても「働く」ことをクタクタになるまでやることって合宿くらいしかない。だから、とことんクタクタになりたかったのです。それが達成されて、大満足!です(笑)。クタクタになってようやく終わった労作を通して、声を掛け合って助け合うことが物事を成すために大切だという事、うまくやるコツだということをみんな体感してくれたのではないでしょうか。この気付き、普段の寮生活にもガッツリ活かしてほしいと願います!

 

 そして夕食もみんなで一緒に「いただきます!」をして、いつも以上に賑やかにいただきました。乾杯も麦茶のコップをもって盛大にやったようですが、私がカメラを持って行った時にはもうすでに終わっていて「遅い~~~!」と。。。ごめ~ん。笑。この日のメニューは「唐揚げおろし掛け」。しかも3つも!ペコペコだったお腹も、くたくただった身体も、おいしいご飯のおかげでエネルギー補給がしっかりできました!ごちそうさまでした!
migiwa0048_08

 

 

 

 

 

migiwa0048_22migiwa0048_21 migiwa0048_24migiwa0048_23 migiwa0048_25 migiwa0048_27 migiwa0048_28 migiwa0048_29

 そしてミーティングの部。超がつくほどハードな労作をやりきったので、もうクッタクタでミーティングは延期したほうがいいかなぁと思ってみんなに相談してみました。「延期する!?」「今日やりたい!」と満場一致。じゃ、やりましょう。ということでやりました。ミーティング!? 

 

 まずはお父さん・お母さん、きっとご存知「ツイスター」。知ってるけどやったことのないみぎわっ子たちと大盛り上がり。階ごとでチームになって競争ですから必死です。チーム全員がキテレツなポーズをクリアできるようにと仲間のポジションも確認しながら、どこに体のパーツを持って行けばいいか、どんな体制を取ればいいのかアドバイスし合いながらキャーキャー。ギャーギャー?(笑)。指示のルーレットの中には「自由にお題を出していい」ものがありました。「右手を赤において、ハッピーバースデイトゥユーを歌う。」とか「左足を緑において象さんを歌う。」とか無茶なお題を出しましたが、みんなの反応の面白い事!きつい体勢を保ちつつ、耳が痛くなるほどの大声で全員が歌っていました。スピードモードで(笑)。体勢がきついので大声で自分に気合を入れながら、早く終わるようにとスピードモードになっていたようです(笑)。みんなの姿を見て爆笑していたのは私だけでしたが、本当に面白かった!みぎわっ子たちも「もう1試合したい!」「またやりたい!」と楽しかったようです。

 

 続きましてはドミノ倒し。各チーム200ピースほどのドミノを並べて「一番長い時間ドミノ倒しが出来たチームの勝ち」ということで作戦立てて、試合開始しました。各チーム4名で協力し合って、万が一倒れた時の対処も考えながら制限時間いっぱい取り組んでいました。「イエ~イ!私たちのチーム、ドミノのピース全部使えそう!」と強気に出たチームはその直後手が触れてしまい、ダダダーと相倒れ。「ギャー!!!」と叫び、がっくり(笑)。「傲慢さがこういう結果に……」と反省を口にしつつ(笑)、残り2分ほどを奮闘しました(あまり大声で笑う私に、「笑いすぎ!」とお怒りモードの注意が入りましたが、あまりのみんなのがっくり具合がかわいくて笑うのやめられませんでした。ごめんなさ~い!)。

 

 出来上がった長さは、そのチーム(Aチームとします)はもちろん一番短く、B・Cチームは全ピース使用して長いものが出来上がっていました。作成中にAチームに「イエーイ」と声を掛けられたBチームはAチームの短さを見て「偉そうにするからだ!あはは!」と笑ってお返しを。そしてヨーイドンでドミノスタート、すると、Bチームが早々に止まってしまい、距離の一番短いAチームにも負けてしまう始末。「あ~!Aチームをバカにしたからだ~~~!みなさん、すみません!もう一試合させてください!!」とBチームは猛反省(笑)。そしてみんな謙虚になって、もう1ゲーム。今度は互いにチームを認め合い、自分のチーム内で協力し合い、いい雰囲気で全チーム全ピースを使い切っての超接戦。全チーム最後までしっかり倒れ、大きな拍手。気持ちって、結果に影響しちゃうんだね。天狗になってちゃだめだね。仲間を認める根っこが大切だね~。と思うところたくさんだったようです。私からは同じ目標に向かって取り組むときに必要なことがゲームを通して体感したことあった?とみんなに問い、ゲーム三昧の楽しいミーティングを行いました。

 そして締めに消灯後はみんなでホールで雑魚寝。写真を撮り損ねてしまいましたが、クタクタだったので一気に静まり返ってぐっすり。慌ただしい一日でしたが、とっても楽しい充実した一日となりました。2年生たちお疲れ様。これからのみんなに大いに期待しています!そして、2年生が合宿している間、いろんなサポートをしてくれていた1年生・3年生もありがとうございました!!