2020年11月27日金曜日

光風 143号「我慢の時」

kofu0143_01 kofu0143_02 kofu0143_03 kofu0143_05 kofu0143_06 kofu0143_07 kofu0143_08 kofu0143_09 kofu0143_10 kofu0143_11

 

 テスト週間……。中にはなんとも大変な光風生がいます。ちょうど今週末に受験を控えているS一朗君です。テストの日程は今週の木曜日と金曜日、週をまたいで月曜日と火曜日です。金曜日には自宅のある神奈川に帰って、土曜日が千葉県の大学を受験。月曜日と火曜日は経過観察期間のため、新潟のホテルで過ごすことになるので、テストは受けれません。「お、ラッキー!月曜と火曜日テスト受けなくていいじゃん」はじめは喜んだそうです。で、後日テストの日程を発表された彼は、ラッキーどころか、最悪な日程になっていることに気がつくのです。今回のテストは4日間で5教科のみ。ということは、うまく分散されれば、木曜日と金曜日で2教科ぐらいだろうと、もくろんでいたのですが、その前半の2日間で、4教科テストがあることになってしまったんです。4教科、テストを受けてから受験へ出発になるんです。その日程を聞くまでは余裕でいた彼ですが、ただいま焦って勉強しております。そして、受験のために面接練習なんかもやらなきゃなりません。頑張れS一朗!! しかし、4/5がはいってくるなんて、彼はなんという幸運な持ち主なんだろう。だって、ちゃんとテストを受けておけば、後々面倒くさいことにならなくてすみます。そう考えれば、ラッキーなんだよ……。

 そして、のぞみ寮ではさらなる感染症対策です。報道されていますが、とにかくマスクをはずす食事の時の感染が的を浴びています。ということで、アクリル板のパーテーションも入ったことですし、これまでは全員が一方向を向いて食べていましたが、ジグザグで向かい合わせになりながら食事を取ることになりました。隣とのディスタンスもとれるので、より安全にはなったものの、会話が少なくなったのはやっぱりさみしいですが、今は我慢の時。いつかはきっと終るはず。