2017年4月17日月曜日

めぐみ館通信 2017年4月12日 第74号

新たな出会いに感謝して
  入寮おめでとうございます。15名の1年生を迎えて、新しい1年がスタートしました。
  1年生を迎えるために、準備を整えてきました。出会いの日を迎えることができて、とてもうれしく思います。3年間どうぞよろしくお願いします。
 寮務教師として生徒を迎える喜びと共に、3人の娘を送り出した母として、この季節は胸がいっぱいになります。新しい生活をスタートした娘を案じて、心落ち着かなかった日々をなつかしく思い出します。
 入寮初日は、さみしくて涙してしまう姿もありましたが、同室の先輩たちが寄り添い、励ます微笑ましい姿がそれぞれの部屋で見られました。布団を川の字に並べて、床に寝ている部屋もありました。「かわいくって」とうれしそうに話してきます。1年生を迎えて、先輩になった彼女たちの表情は、ぐっと大人びて、頼もしさが感じられます。
 1年生が安心して過ごしていけるように、先輩となった2,3年生は支え、温かく関わりを持ち続けてくれると思います。自分たちがしてもらったように、1年生へ伝えてくれることでしょう。1年生に寄り添いながら、失敗しても大丈夫、完璧でなくてもいいということも感じてほしいと思います。寮生活を伝えられるのは、ここで誠実に生活をした人にしかできないことですから……。
 私たち寮務教師は、新たな出会いに感謝して、寮生活の中で様々な経験を積み重ねて成長していく姿を楽しみにしながら、サポートをさせていただきます。思い通りにいかない、不自由なことが多い寮生活の中で得るものは多くあります。共に笑い、泣き、思いを感じ、受け止めながら一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
 神様の恵みの中で、一人ひとりの心と体の健康が守れて生活して行かれますように、それぞれの地からお祈りください。(小菅)

0412_me01 0412_me02 0412_me03 0412_me04 0412_me05 0412_me06 0412_me07 0412_me08 0412_me09

 

 

 

 

2年生合宿の様子
 2年生は、1日早く春休みを終え、寮に戻り合宿に参加しました。
 1部は、1年生を気持ち良く迎えるために、館内外の大掃除からスタート。各階チームワーク良く、声をかけ合って段取りよく進めていました。予定したこと以上に掃除をしてくれ、きれいになりました。

0412_me10 0412_me12 0412_me13 0412_me14

 

2部は、ミーティングです。ゲーム等を取り入れながら、チーム作りについて話し合いました。

0412_me15 0412_me16 0412_me17 0412_me18 0412_me19 0412_me20 0412_me21 0412_me22 0412_me23 0412_me24 0412_me25

 

自分たちが目指したいめぐみ館って!!

*落ち着く場所 *仲が良い *安心できる場所

*笑って過ごせる場所 *自分を出せる.素直になれるところ

*笑いたいときに笑って、泣きたいときに泣ける

*お互いを思いやれる関係 *助け,支え,安心できる

*ダメなところは、言い合える *楽しく、気配りができる

*温かく、帰りたくなるめぐみ館

   ~2年生ミーティングから~

 

 合宿での2年生の雰囲気は和やかで、チームワーク良く、プログラムが進みました。1年間を共に過ごした仲間との関係性の強さを感じました。
  1年時の後半から、ミーティングを重ね、1年間の振り返りをし、1年生を迎える準備をしてきました。先輩にしてもらったうれしかったことを、語る姿がとても印象的でした。「自分たちが目指したいめぐみ館」を目指して、これからの生活をどんな風に築き、成長していくのか楽しみです。(小菅)

 

 

 

 

1年生入寮日前日の夜。歓迎のフラワーアレンジメントを準備してくれました。明日の出会いに胸膨らませながら、和気あいあいのひと時でした。

0412_me26 0412_me27