2017年4月10日月曜日

今週ののぞみ寮 第22号

 4月4日(火)は入寮礼拝が行われました。56名の新入寮生(50回生)と共に、178名での寮生活がスタートしました。緊張の面持ちでやってくる1年生達。親元を離れての生活が今日から始まるのですから、緊張と不安でいっぱいなのは当然なのでしょう。保護者の皆様の顔にも緊張が現れていたように思います。
 この日、朝から2・3年生は超がつくほどのハイテンションで登校して行きました。だって、自分たちの新しい仲間がやって来るのですから、楽しみでたまらないのは当然です。のぞみ寮生の素敵な所の一つは、こういう喜びをしっかり表現してくれることだと思います。1年生には入寮することで、心の底から喜んで迎え入れてくれる120人もの先輩たちがいることを、少しでも感じてくれたら嬉しいです。そして2・3年生達は喜びMAXであるのと同時に、自分たちがかわいい1年生のサポートをしっかりできるか、という不安と緊張も持ち合わせています。1年生が「〇〇さん!」と声をかけてくれる……そんなことで2・3年生の心のエネルギーは満タンになります。互いに支え合い、語り合い、笑い合って、素晴らしい寮生活を過ごしていけますように!と、祈らずにはいられません。

0022_01 0022_02 0022_03_2 0022_04_2 0022_05_2 0022_06 0022_07 0022_08 0022_09 0022_10 0022_11 0022_12 0022_13 0022_14

 

 

 そして、みんなで食べる初の夕食。「にぎやかだねぇ~!!」寮務教師たちからこんな声が挙がりました。しばらく120名生活(2・3年生に寮務教師を加えると128名)をしていたので、なんだかとても大所帯になったような気分です。嬉しい!そして、何よりうれしいのが、みんなで食卓を囲めること。1年生が、緊張の面持ちではあるものの、先輩達と一緒に笑ってご飯を食べている姿にホッとしました。寝食を共にする、その一食目はとっても素敵なひと時だったと感じました。いよいよ始まった寮生活。仲間がいる喜びをたっぷり感じる毎日でありますように。「せっかくのぞみ寮にいるんだから、仲間との関わりにどっぷりつかりましょうよ。」と話した3年生がいました。本当にそうだなぁと思います。人の輪の中で、みんな大きくな~れ!

0022_15 0022_16 0022_17 0022_18 0022_19 0022_20 0022_21 0022_22 0022_23 0022_24 0022_25 0022_26