2017年5月16日火曜日

みぎわ館通信 2017年5月14日 第264号

テスト勉強、頑張っています!
 ゴールデンウィークも終わり、先週の火曜日からテスト1週間前に入りました。普段は23時になるとブレーカーが落ちてしまいますが、テスト1週間前からは、24時まで部屋の電気が使えるようになり、夜遅くまで勉強に取り組むことができます。点呼にまわると、机に向かって静かに勉強するみぎわっ子がたくさんいて、みぎわ館内は一気にテストモードになりました。

0514_mi01 勉強の仕方は様々です。部屋で自分の机に向かって勉強する生徒もいれば、一階のホールや友愛館で一人、集中して勉強に取り組む生徒もいます。暗記に集中したい時は、声に出して勉強したいからと、別の部屋で仲間と一緒に勉強する生徒もいます。ある部屋に点呼に行くと、その部屋では2年生が1年生に数学の勉強を教えていました。またある部屋では、2年生が一生懸命暗記しようと頑張っていると、3年生が「それってね、こうなんだよ。」と、アドバイスをしてあげていました。「なるほど~!もう絶対忘れないです!覚えました!」と、2年生の生徒は嬉しそうにしていました。
 人がたくさんいる寮で、集中して勉強することができるのだろうか、と思いがちですが、先輩や後輩、同学年の仲間が机に向かってひたすら勉強する姿は自分自身もやらなきゃ!と思わせてくれます。わからないことがあれば、そのままにしないですぐに聞ける仲間が近くにいます。勉強の合間にちょっとお菓子をつまみながら、一緒に息抜きできる仲間がいます。勉強する時は集中して、息抜きする時はみんなと楽しく過ごす。めりはりをつけて生活できることも寮の良さの一つです。(小林)

 

☆テスト勉強に励む、みぎわっ子達☆

0514_mi02 0514_mi03

 

 

 

全国各地から人が集まってくる寮だからこそ味わえる!
 のぞみ寮の生徒達は全国各地から人が集まってきています。県外から寮に来ている生徒も、ゴールデンウィークは自宅に帰ってリフレッシュ。そして、ありがたいことに、「みぎわ館のみんなにお土産です!」と、地元の美味しい食べ物を持って帰って来くるみぎわっ子がたくさんいます。「〇〇さんからお土産のお菓子がありま~す!」の放送が入ると、みぎわっ子達は駆け下りてきます。新潟にいながら、全国の美味しい食べ物を味わえたり、県外の生徒達は新潟の有名な食べ物を知ることができます。その美味しさを寮の仲間みんなで分かち合うからこそ、さらに美味しい。お土産を持たせてくださる保護者の皆様にも本当に感謝しております。いつもありがとうございます。(小林)

 

☆新潟名物「ぽっぽ焼き」☆
新潟のソウルフード。ほんのり甘くて美味しい~!おやつにぴったり!!ヽ(^o^)丿

0514_mi04 0514_mi05

 

 

 

☆新鮮な山菜たち☆
自然豊かな新潟県。おばあちゃんの家の近くで、山菜が採れる!ということで、たくさん採ってきてくれました!こごみ、こしあぶら、たらのめなど。採れたてって本当に美味しい!新潟の美味しいお米で作ったおにぎりも一緒に。みぎわっ子達、本当におにぎり大好きなんです。(笑)

0514_mi06 0514_mi07 0514_mi08 0514_mi09 0514_mi10 0514_mi11

 

 

☆50回生、寮祭お疲れさま会☆
 お菓子を持ち寄って、寮祭のお疲れ様会をしました。「地元のお土産どうぞ~!」とみんなに配ってくれたみぎわっ子もいました!

0514_mi12 0514_mi13

 

 

 

礼拝のお話

2年 Y.S
 みなさんは「出会い」についてどう思いますか。私は、中学2年生の最後から中学校3年生の終わりまで不登校でした。部活で部長をしていた私は責任感が強すぎて、一人で空回りしてしまい、周りの人達とうまくいかず、段々人と関わることが嫌になり、結果、不登校になりました。毎日、昼夜逆転の生活をし、家に引きこもっていました。寝る前になると自己嫌悪に落ちて暗くなっていました。それでもなんとか敬和を受験することを決め、無事に合格することができました。そして、敬和への入学が決まった頃、ある夢を見ました。その夢が気になり、夢占いで調べてみると、「新しい出会いがある」という結果でした。その結果を見た私は、敬和への入学がすごく楽しみになりました。
 敬和に入ってみると、占いの通り、たくさんの出会いがありました。寮に入ったことで、先輩方と出会うことができましたし、個性ある友達ともたくさん出会いました。そして何よりも愛する49回生とも出会うことができました。それまで引きこもっていてあまり人と関わっていなかった私にとって敬和での出会いはすごく大切なものでした。自分とは違う人達と出会ったことで、ぶつかることもありました。でも、そのおかげで人と関わる意味や大切さ、そして楽しさを知ることができたのです。
 私が考える「出会い」は、「成長すること」だと思います。自分以外の人と出会うことで新しいことを知れたり、自分を見つめ直すことができたり、何より心が大きく成長すると思います。人と関わることは、本当に大切なことだと思います。通信機器が充実している今を生きている私達だからこそ、人と関わることを大切にするべきではないかと思います。
 寮で生活している私達は、たくさんの人と出会います。そして関わります。現に、全く知らない人と出会い、一緒に生活しています。これからも生きていく中で、様々な人との出会いがたくさんあると思います。その一つひとつの出会いを大切にし、人と関わることで自分を見つめ直し、大きく成長したいものです。