2017年5月22日月曜日

今週ののぞみ寮 第32号

0032_01 0032_02

0032_03 5月16日~18日まで第一定期テストでした。この期間はいつもよりちょっと早く学校が終わり、寮に帰ってきます。いつもだとみんななんだかクタクタで(早朝から深夜までしっかり勉強していますから!)、帰寮後はどうもお昼寝タイムに突入するらしく、館内は静かすぎてシーンと聞こえてくるのでは!?という感じなのですが、この日はいつもとちょっと違いました。あまりの天気の良さに気持ち良くなったのか、元気な男子寮生達が騎馬隊で行進していたり、学年関係なく入り混じって、走り廻って鬼ごっこしていたり、シャボン玉ふいて黄昏ていたり(?)と、とっても和やかな雰囲気が漂っていました。
 テスト1週間前から部活がお休みになり、勉強モード一色の彼らですが、上手に気分転換しているんだなぁと感心します。そして、その気分転換にはいつも仲間が一緒で、笑って遊んで汗かいて……いいなぁ!

 

0032_04 0032_05

 

 

0032_06 0032_07

 こちらは、テスト期間中の女子寮食当の一場面です。台布巾を大量に洗い、干す作業があるのですが、ふっとつぶやいてみました。「この台布巾、美人ほどきれいに干すらしいよ。」と。その後の取り組みがこの写真。いつもなら喋りながら、適当にハラハラと干すだけの気がするのですが、この時は片膝ついて、四つ角合わせて、ハンドアイロン当ててしわ伸ばしして……。私が敬和に来て8年。これまでで一番きれいに干された台布巾たちでした(笑)。
 ちょっとしたこと、一見面倒臭いと思えることも、取り組む姿勢次第で楽しくも面白くも、つまらなくも苦痛にもなります。のぞみ寮生は楽しく・面白く、仲間と共に取り組むプロです。特に3年生は!その後ろ姿を見て、後輩達がプロになっていくのだぁと実感させられたひとコマでした。(笑)
 ……ていうか、いつもこのくらい美しく干してくれると、乾いてからが楽なんだけどなぁ……(笑)。

 

 

0032_08 0032_09 0032_10

 テストが終わり、ほっとした週末。ここしばらく、お天気にとっても恵まれ、21日(日)も半袖で過ごせる気持ちの良い日となりました。朝からオシャレを決め込んで教会へ出かけていく人達がたくさんいました。ある人の手には紙切れが握られていて、「フェスティバルまでに街へ出かけられるチャンスが次いつ来るかわかんないから、今日買えるもの買ってくる!」と鼻息荒く出かけていく人。ある人は「教会で癒されてきます!今日は子供の礼拝から参加してくるんだ~!」と嬉しそうに出発する人。バスに遅れそうなのか、猛ダッシュでバス停に向かう人など様々で、いつもの空気になったなぁ……なんて、朝からほっこりしていました。
 いつもとちょっと違うことも友愛館の横では行われていました。フェスティバル活動です。フェスティバル2日目にお目見えする連合ごとの大きな大きなパネルの作成に励む人たち。真っ白に塗ったベニヤ板の上で座り込み、職人のように色を乗せています。スゴイ集中力。
 いよいよフェスティバルに向けて、真剣な取り組みが本格的に始まります。心と身体の健康に気を付けながら、思う存分取り組んでほしいと思います。