2017年5月29日月曜日

今週ののぞみ寮 第33号

0033_01 0033_02

 教育実習生がやって来ました!!今年は2名の実習生の先生がみぎわ館とめぐみ館で寮生と一緒に生活してくれます。実習生が寮滞在してくれることは、寮生にとってとっても嬉しいことなのです。一緒に寝起きして、一緒にご飯食べて、一緒に礼拝守って、友達とのことや恋の事などいっぱい話して、アドバイス貰って、進路の相談にも乗ってもらって……。実習期間中めいっぱい関わって、素敵な出会いを手に入れます。今日から始まる共に暮らす生活が、お互いにとって想像を超える素敵なものでありますように!!
 28日(日)の全体礼拝で実習生の先生達はのぞみ寮生に「よろしく!」と挨拶してくれました。それに対するwelcomeの拍手の大きかった事。先生達はドキドキしていたのではないかと思いますが(私だったら、超!ドキドキなので……)、こんなにも歓迎してもらえる場所で実習期間を過ごすのかと思うと、力が湧いてきたのではないかと思います。そして、全力でようこそ!と迎え入れられるのぞみ寮生は、やっぱり・やっぱり素敵だなぁと思います。

 

 

 

0033_03 0033_04

 今年度から夕食の時間が18時半に変更になりました(昨年度までは18時)。たった30分だし……なんて思っていた私でしたが、この30分の長いこと!「あ、お腹空いた」と思う時間は決まって18時。人間の体ってすごいです。これまで決まって18時に夕食を食べていたので、その時間になると身体のタイマーが作動しているような勢いで、お腹が鳴ります。グー。。。

0033_05 「ご飯、まだかなぁ。」「まだ、18時5分。」「まだ?」「まだ10分。」「もういいやろ。」「まだ、15分!」なんてやり取りをのぞみ寮生も、寮務教師もしながら心待ちにする夕食。この日のメニューはサイコロステーキ!!こんなメニューが寮の食事で出るなんて、感激です。食当さんの盛り付けにだって気合が入ります。早く盛り付けて、早く食べないとおかわりに間に合いませんから(笑)。
 200人分の食事の準備も至って普通にやってくれるのぞみ寮生達。人の為に働くことを「普通」にしてくれるって、すごいことだと改めて思います。

 

 

 

0033_06 0033_07

 200人分の食器洗いは20分くらいで終わらせます。段取りのいいこと!お茶碗もお椀もコップも平皿も小鉢もお箸もスプーンもお盆も……何もかも200人分ですからその量はすさまじいです。でもどの館も20分ほどで終わらせます。すごいです。終わらせるのはお皿洗いだけではありません。食器洗浄機の掃除から、漕掃除、床の水切り、ゴミ捨てまで、後片付けの全てを終わらせるのです。3年生が指示をだし、2年生が1年生に声をかけ、1年生もしっかりついて行き……。いいチームだなぁ、と思います。
 各館の雰囲気は食当の雰囲気を見ているとあらかた理解できるような気がします。しっかり声かけし合えて、活気があって、協力し合って……。素敵なチーム力、これからもがっつり見せてくださいね!!期待しています。