2019年5月11日土曜日

みぎわ館 15号

《GW いっぱい遊びました。のぞみシアターとタラの芽パーティ♡ 》

migiwa015_01 migiwa015_02 migiwa015_03 migiwa015_04 migiwa015_05

 友愛館では毎度おなじみ、のぞみシアターが開催されていました。大きなスクリーンで、大音量で、迫力満点の映画鑑賞。GW前半は男子寮限定の上映会でしたが、後半は、希望もあって4館合同の開催となりました。こののぞみシアター、私も時々参加しちゃいます。のぞみ寮生の映画セレクトのセンス、結構いいんです。旧作から新作まで、GWだけでもいろんな映画上映が行われていました。
 5月3日(金)の夜は寮本部で、これも4館合同の山菜パーティが行われました!卒業生のUくんのご実家から、た~くさんのタラの芽が届いたのです!箱を開けた時の、いい香り!箱を開けた時の女子の先生たちの大歓声!!「どうする?」「どうする?」「どうやって食べる?」「いつ食べる?」と大盛り上がりだった先生たち。宅急便で届き、受け取ったのは19時頃だったのですが、「今すぐ食べたいよね!?」と意見は一致し、寮本部でやればみんなで食べれるねと、急きょ、寮本部でのタラの芽パーティが開催されたのです。下準備はめぐみ館の小菅先生が中心になって行ってくださり、揚げ役は校長が!私は食べ役に徹しさせていただきました。笑。

migiwa015_06 「タラの芽の天ぷらありま~す!揚げたてで~す!」と、のぞみシアターの準備をしにたまたま居合わせた大望館生たちに全館放送をかけてもらいました。総勢、20名を超える寮生と一緒に春の味覚をお腹いっぱい味わいました。(プラス、校長がちくわの磯部揚げも作ってくれました!!おいしかった~!)「ん?ほろ苦いってこういうこと!?」なんて、寮生から声が上がっていました。タラの芽を初めて食べた人もいたようで、「よかったね~、在寮してて!」と盛り上がりました。みんなと一緒だと、喜びも楽しさもより一層。心もお腹も満たされて、とっても幸せな時間となりました。ごちそうさまでした~!!

 

 

 

 

 

《たこ焼きパーティ》

migiwa015_11 migiwa015_12

 5月4日(土)の夜はたこ焼きパーティを行いました。ん~、食べてばっかり……とも思っちゃいますが、食べることは生きる事、食べることは幸せを知る事、ということで、GWだし、良しとしましょう!
 この日はみぎわ館は在寮7名。少なくて寂しい……かと思いきや、にぎやか!100個分のタネでいいだろうと読んだ私が間違っていたようです。結局、何個分かお伝えするのは控えますが(笑)、最初に準備した分はあっと言う間。その後「まだ食べた~い!」とかわいく言われちゃぁね、ということで小麦粉と卵とお出しで即席タネを作り、チーズやチーカマ、キムチやお醤油などあるものなんでも入れちゃって、それも全部美味しくいただきました。あ、でも、最後10個くらいは「もう食べられない!」とギブアップ宣言頂きましたので、私が美味しく頂戴しました(笑)。「食べたらご馳走、捨てればゴミ」ですから。(コレ、校長のお言葉です。強~く同意です!!笑)

 

 

 

《BBQ》

migiwa015_21 migiwa015_26migiwa015_22 migiwa015_23 migiwa015_24 migiwa015_25migiwa015_27 migiwa015_28

 GW最後を飾るのは、毎年恒例のBBQパーティでした。5月5日(日)の夕食は、みんなで豪華に楽しくBBQを行いました!デザートのアイスクリームまであって、もう、最高!です。

 およそ50名ほどの寮生分のお肉と野菜を4つの鉄板でどんどん焼いていきました。4枚の鉄板は鉄板はそれぞれ、①寮長(几帳面系) ②片岡先生(料理人系) ③校長・小菅先生・森口(作るの好き!いやそれよりも食べる方が…系) ④澤野先生・小林先生(ザ・男の料理~お腹に入ると一緒でしょ~系)が担当しました。ちなみに写真に載せてる鉄板は①寮長の鉄板です。後は野菜炒め感がどんどん増していく感じになっていました(笑)。

 寮生的には、鉄板の見た目はあまり関係ないようで、焼けている鉄板からどんどん食べてくれていました。作り甲斐ある~!それにしても、今年のメンバーは良く食べます!気持ちいい!今年のBBQ食べ残しはほぼゼロでした。ご飯も大きなおひつに3つ分を完食(毎年、一つは完全に残ります。)エネルギーも勢いもたっぷりな寮生の姿に、私も負けてられん!となんだかとっても元気になりました。ごちそうさまでした!

 

 そしていよいよGWも終わりです。のぞみ寮生全員が、元気に帰ってきますように!そしてまた始まるここでの日々が、いつも神様に守られたものでありますように!!