2019年5月9日木曜日

みぎわ館 14号

《GWだって、じっとはしていません!》

migiwa014_01 migiwa014_02 migiwa014_03 migiwa014_04

 GWに突入した4月27日(土)夜は寮祭終了直後だったこともあり、寮に残ったみぎわっ子たちも比較的早くに寝ていました。が、やっぱりみんな、元気です。。。私の息が切れてしまうほどかも……です。翌日28日はみんなでDVDをレンタルしに、夜の遠足①に出かけました。みぎわっ子7名でワイワイ選んでいたら、めぐみっ子と小菅先生に遭遇。考えることは一緒でした。1時間以上お店に滞在し、優しい店長さんからも「今日はなんだかお店が華やかだなぁ!笑。」と声を掛けていただき、気持ちよく、楽しい時間を過ごしました。

migiwa014_05 29日はすごく流行ったロックバンドの映画を見て、なんだかロックな気持ちになり、30日は何だかちょっと怖そうな映画を見て、1日はみんなのお待ちかね、イオンへ夜の遠足②へ。1時間後集合!を厳守してくれるみんなはさすがです。てんでバラバラに散策していたのかと思いきや、みんなの行きたいところはどうも同じだったようです。私も小菅先生とみんなを確認しながらブラブラしていましたが……私たちの目的地には寮生はいませんでした。。。笑。イオン遠足の締めは、みんな大好き、アイスクリーム。いつもは手の届かない高級アイスですが、フェア中で、ダブルが390円!そりゃ、食べるしかないでしょ!と私たちも一緒にパクついてしまいました。完食後の後悔、無かったとは言いませんが、それよりも、みんなで楽しくおいしい時間を共有できたので、オールオッケーです。それに、幸せを感じながら食べたら太らないと超有名女優が話していました。私たちの身にもならないはずです。だって、とってもとっても幸せを感じていましたから!

 

 

 

《自家製ちまき》

migiwa014_06 migiwa014_07 migiwa014_08 migiwa014_09 migiwa014_10 migiwa014_11

 5月2日(木)の夜は小菅先生を講師に、めぐみっ子・みぎわっ子合同で新潟の「ちまき」作りを行いました。今年の会場はみぎわ館1階。

 笹の葉を重曹でゆでるところから始まり、「あ~!いいにおい~!!」と。笹の清々しい香りがみぎわ館中に広がっていました。笹を一枚ずつ拭いて水滴を取り、もち米を洗って、準備完了。笹の葉2枚を器用に使ってコメを入れて結びます。そのイチイチを小菅先生、「どうするの?」「それから?」とそれぞれのペースで聞きながら、段々上手になっていった職人寮生たち。全部結びきった達成感は想像以上でした!かなり長い時間ゆでるのですが、熱々ホクホクを食べる気満々のみぎわっ子たち。さっさと、黄な粉やゴマ餡などのトッピングを準備し、いつでも食べられます!状態。笑っちゃいました。でも確かに、熱々はおいしかった!私が出来上がったちまきにカメラを向けた時にはもうすでに、「あれ?なんか少ない!!」。みんなで一緒に食べたかったけど、遅くなってしまったので、半分こずつにしてそれぞれの館でおいしくいただきました!小菅先生、ぜひ来年も!!よろしくお願いします~~~!

 

 はっ!連日夜のおやつタイムしてる!!大丈夫かな!?……幸せ!って思って食べれば、大丈夫!!……のはず……。笑。