2019年4月26日金曜日

みぎわ館 11号

《週末の夕食はおうどんでした!》

migiwa011_01 migiwa011_02 migiwa011_03 migiwa011_04

 週末の夕食前、みぎわ裏を散歩をしていたら、4階の談話室からにぎやかな話声が。1年生でした。思わず手を振ってカメラを向けてしまいました。1年生が元気って、とっても嬉しいです!

 さて、週末の夕食の風景です。この日のメニューは天ぷらうどん!かぼちゃの天ぷらにきすの天ぷらに海老天!基本は一つずつ盛ってありましたが、「お替り欲しい人どうぞ!」とのこと。麺のお替りも列が出来ていました。おいしいです、敬和のおうどん。いや、何を食べてもおいしいのですが、麺好きの私としては、天ぷらうどんなんて最高のメニュー!(カレーの日もハンバーグの日も同じことを言うとは思うのですが…笑)みんなもニコニコ、ハフハフすすっていました。1週間頑張ってほっとする週末の一時、仲間と一緒に楽しくおいしく過ごせることの幸せをかみしめてほしいなぁと思います!

 

 

 

《食事当番が回ってきました!》

migiwa011_11 migiwa011_12 migiwa011_13 migiwa011_14 migiwa011_15 migiwa011_16

 4月22日(月)1年生にとって初めての夕食当が回ってきました。メニューは唐揚げ!ってだけで夕食当も楽しく出来る気がします(私だけ?)。食器配りも、盛り付けも、洗いも協力して行います。早く終わるコツは楽しい声掛け。「次お盆流しま~す!」「お箸流しま~す!」「は~い!」なんて元気にかわいくやり取りしながら、1年生にも丁寧に「こうするんだよ」と声掛けしながら、雰囲気よくこなしている姿は本当にステキ。物事を楽しいことにするのか、面倒くさいことにしてしまうのかは自分次第なんだなぁと思わされます。楽しく取り組めるみぎわっ子たちは、さすがです!

 

 

 

《写真撮影厳禁です!?》

migiwa011_21 migiwa011_22 migiwa011_23 migiwa011_24

 4月27日(土)に迫った寮祭に向けて、着々と準備が進められているようです。礼拝後の時間を使って、1・2年生たちが猛練習!?しています。ちら~っとのぞきにいくと「あ、ちょっとやめてください。」とピシャっと怒られてしまうほど!?の勢いです。でものぞきに行きたくなってしまうのは、楽しそうだから。笑い声が絶えず聞こえてくるので、隣の事務室にいる私はムズムズしちゃいます。

 会議室では小道具づくりに勤しむ2年生たち。こそっとドアを開け、カメラを構えて「みなさ~ん!」と声を掛け、振り向いた瞬間にパシャリ。「あ!こら!」と言われてしまいました(笑)。

 

 2年生のK.Rさんがちょっと前にこんなことを言っていました。「寮祭の準備に向けて、今2年生たちすごくぶつかり合ってる。なんだか、うまくいかない。でも、目指すところは一緒だから、きっとうまくいくよね!?こういううまくいかない時間も大切なんだよね!?」と。ぶつかり合っているけれど、その真っただ中でも良くなってきている温度を感じていたのでしょうか。「そうだね!」と大きく頷いた私でしたが、今、K.Rさんが言った通り、ステキなチームとして形を成してきています。嬉しいです。楽しい事だけでは、信頼は生まれないと、M.Yさんも礼拝のお話で語ってくれていました。ぶつかることは楽しい事ではないけれど、時として必要な事。自分とも仲間とも向き合いながら、より一層理解し合って、どんどんステキなチームになっていってほしいと思います。1年生も、2年生も、3年生も!いつも祈っています!!