2019年4月16日火曜日

めぐみ館 3号

桜が咲き始めました。

 新学期が始まり2週間。慌ただしさの中に少しずつ生活のリズムも整ってきました。2,3年生は、1年生が安心して過ごせるように、考え、関わってくれています。「先輩たちは、こうして私たちを迎えてくれていたんですね」としみじみと話す2年生。「かわいくて、かわいくて…」と笑顔いっぱいです。自分達がしてもらったように、それ以上に関わっていきたい。温かい思いにあふれています。1日,1日を大切に焦らないでじっくりと過ごしていきましょう。私もめぐみっ子との日々のやり取りを存分に味わいながら感謝して過ごしていきたいと思います。(小菅)

megumi003_01 megumi003_02 megumi003_03 megumi003_04 megumi003_05 megumi003_06 megumi003_07 megumi003_08

 

 

 

食事当番スタート

 食事当番は、4館交代で行います。配膳、盛り付け、片付けを1グループ7,8名で行います。170人分の準備をします。お皿も量も多いですが、モクモクと取り組み“忙しくって、楽しかったです”と当番を終えて話す1年生たちでした。2,3年生は1年生が安心して食事当番が出来るように、話し合いをしてくれていました。1年生からうれしい感想が聞かれると2,3年生もにっこりです。(小菅)

megumi003_11 megumi003_12 megumi003_13 megumi003_14

 

 

 

ドキドキの対面式~入寮2日目の夜は、のぞみ寮対面式。ドキドキしながらの自己紹介の日

megumi003_21 megumi003_22 megumi003_23 megumi003_24 megumi003_25 megumi003_26 megumi003_27 megumi003_28

megumi003_29

 入寮したばかりで、緊張感にあふれている1年生。対面式、レクリエーションとイベントが続きます。少しでも緊張感がほぐれるようにと、先輩たちは常に寄り添ってくれています。そんな場面をたくさん見かけます。ちなみに、対面式では、寮務教師の自己紹介も毎年プログラムに入っています。実は私も毎年ドキドキですが、めぐみっ子の熱い応援のもと無事終えることが出来ました。(小菅)

 

 

 

 

 

週末の夜は、1年生レクリエーション

megumi003_51 megumi003_52 megumi003_54 megumi003_55 megumi003_56 megumi003_57 megumi003_58 megumi003_59 megumi003_60